新レグザ発表会レポート - 東芝の考えるクラウドサービスと4Kの展望

写真拡大

9月27日、東芝はレグザの新シリーズ「J7」「Z7」を発表するとともに、2013年春に4K対応テレビの第2弾モデルを発売すると表明した。

Z7シリーズは、最大6chの地上デジタル放送の番組を同時録画でき、一時的に保存する「タイムシフトマシン」機能を搭載したテレビだ。

55V型、47V型、42V型の3サイズを揃え、価格はオープン、店頭予想価格は42V型で180,000円前後から。

同時に発表したJ7シリーズは、地上デジタルチューナー×3基、BS/110度CSデジタルチューナー×2基を備えるが、タイムシフト機能は搭載しない。

65V型、50V型、40V型、32V型の4サイズがラインナップされ、店頭予想価格は42V型で180,000円前後から。

新レグザの大きな特徴となっているのが、Z7とJ7に新たに提供される、「TimeOn」と呼ばれるクラウドサービスだ。

”レグザクラウドサービス”と銘打たれたTimeOnは、データ共有など一般的に想定されるクラウドサービスとは若干異なり、レグザで録画した番組をいかに効率良く消費できるかに注力したサービスと言えるだろう。

新製品発表会の冒頭で、同社の執行役専務であり、デジタルプロダクツ&サービス社の社長でもある深串方彦氏は、このように語っている。

「当社の考えるクラウドサービスは、スマートフォンなどのアプリ画面をテレビで再現することではありません。

テレビ番組をとことん楽しむことを原点に、今までにない全く新しいアプローチを展開するのが、当社のレグザクラウドサービス『TimeOn』です」(深串氏)TimeOnは、地上波番組のシーンやキーワードなどのタグ情報を提供/管理/共有するサービスで、利用するには基本的にインターネットへの接続が必要だ。

具体的なサービス内容としては、録画番組の特定シーンをダイレクトに再生したり、番組情報を友人と共有したり、といったことが、リモコン操作で行える。

TimeOnを利用したサービスには、「あなた好みの番組を次から次へと楽しめる」「自分では気がつかなかった面白い番組を発見できる」「自分のお気に入りの番組をすぐに見られる」「話題のキーワードに関するシーンをすぐに見られる」「見たいシーンにピンポイントでジャンプできる」という5つの特徴があるという。

TimeOnのサービスの1つ「見どころシーン再生」は、クラウド上で提供されているタグ情報から見たいシーンを選ぶだけで、そのシーンが再生できる機能。

キーワード検索や、「Yahoo!検索」の急上昇ワードに関するシーンを一覧表示することもできる。

また、タグ情報を利用する「気になるシーンリスト」は、録画番組の再生中に、その番組のシーンリストを表示し、見たい場面をダイレクトに再生できる。

これらの機能の検索対象は、Z7シリーズの場合はタイムシフトマシンで一時保存されている番組で、J7シリーズの場合は、通常録画された番組になる。

タイムシフトマシン機能を搭載したテレビでは、あまりにも多くの番組が保存されるため、どれを見たらよいのかわからない、あるいは結局見ないというケースも少なくない。

そこでZ7シリーズに新しく採用されたのが、同社が「ざんまいプレイ」と呼ぶ機能。

ざんまいプレイは、タイムシフトマシン領域に保存された番組の中からユーザーの好みに合う番組を表示するもの。

ざんまいプレイには、「いつもの番組」「みんなのおすすめ番組」「急上昇ワード」「ほかにもこんな番組」といった機能が存在する。

「いつもの番組」は、録画番組の視聴履歴から、ユーザーがいつも視聴している番組を表示。

「みんなのおすすめ番組」は、クラウド情報を利用して、全国のユーザーが録画予約している番組を表示する。

同社のレコーダーが採用する「おすすめサービス」に近いが、「おすすめサービス」はそれをもとに録画予約を行うものだ。