これだけは許せない食事のマナー違反




「彼氏と食事に行ったら、百年の恋も吹き飛んだ」なんて経験がありませんか? 彼氏がスープをすする音が下品とか……。食事のマナーというのは大事なもので、これがなってないと、とても気になりますよね。「これだけは許せない食事のマナー違反」について聞いてみました。



回答は圧倒的で……。



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



■くちゃくちゃ音を立てて食べる。

我慢できない食事のマナー違反、最多回答はこれ。428名が同じご意見で、ぶっちぎりの第1位でした。



●口を閉じずに食べて、クチャクチャ音をさせる。(山口県/女性/29歳)



●音を立てて食べる。(奈良県/女性/24歳)



●クチャクチャと音を立てながら食べること。(神奈川県/女性/23歳)



●食べる時「べちゃべちゃ」と音を立てて食べる人。ムカつきます! 育ちが悪いのでしょうねぇ。(神奈川県/男性/56歳)



●クチャラー。(東京都/女性/24歳)



食事の際に音を立てて食べる人を「クチャラー」と言うんですね。恥ずかしいことに筆者は知りませんでした。このクチャラーに、大人になってから注意するのって難しいと思いませんか? 上のご意見にもありますが、その人の「育ち」までも注意することになりますので……。



うまい言い方があればいいんですが。



■次に目立ったのは「ひじをついて食事をする」でした。25回答ありました。



●ひじをついてご飯を食べる。(京都府/男性/75歳)



●片ひじをついたまま食事をする。(三重県/女性/33歳)



「ひじをついてご飯を食べない」とは親からよく注意されることです。古典的ともいえる食事の際のマナーですが、だからこそ気になるというわけです。



■はしの使い方!

はしをきれいに使わないのは我慢できないという人も。



●はしの持ち方が奇麗でない人。(広島県/女性/30歳)



●はしの持ち方が汚い。(埼玉県/女性/24歳)



●握りばし。(栃木県/女性/24歳)



●よせばし。(香川県/女性/28歳)



●ねぶりはし。(香川県/女性/28歳)



はしの使い方のタブーは多いです。他にも、例えば「迷いばし」、「さしばし」、「重ねばし」、「ほじりはし」など、挙げればキリがないほどです。これらは普通家庭で親から教えられるものなので親になったらお子さんに必ず教えてあげましょう。



■携帯電話はNGだ!



●携帯を触りながら食事をする。(福岡県/女性/25歳)



最近、家庭の食卓でもこういう子供が増えているという指摘があります。親は子供たちに注意した方がいいですね。



●ケータイをいじりながら食べる。ファストフード店などで1人で食べているなら仕方ないが、2人以上で食べている時には、作り手にも相手にも失礼。(神奈川県/女性/22歳)



非常にまっとうなご意見です。一緒に食事をしているのに、相手を見ないで携帯電話の画面を見ているというのは……。ただ、最近はデート中のカップルがお互いの顔を見ずに携帯を見ているということもあるようですな(笑)。



■たばこに関する指摘も多かったです。



●こちらが食事中にも関わらず、遠慮なく、タバコの煙を吹き付ける人。(京都府/女性/44歳)



最近は分煙が進んでいますが、喫煙者と同席になると、タバコを吸わない人は気になるでしょう。



●たばこを吸いながら食べること。(大阪府/男性/28歳)



ちょっと信じられない話ですが……。たばこを吸いながらご飯を食べる人がいるんですね! これはNGでしょう。



■そのほかのご意見



●つまようじでシーハーするのは嫌。(愛知県/女性/29歳)



歯のすき間があいてきた年配の方に多いですよね。確かに気になります。延々とシーハーやってる人がいますが、あれは本当に勘弁してほしいものです。



●ご飯粒を茶碗にたっぷり付けて残す。(東京都/女性/28歳)



います! 日本人は「ご飯粒には7人の神様が……」と教育されたりするので、気になる人は気になるかも。お米は大事に残さず食べましょう。



●パソコンを机代わりにして食べること。(北海道/女性/27歳)



こぼしたらパソコンはすぐ入院ですよ(笑)。修理するのに結構かかると思うのでやめた方がいいですよ。



●食事中に、テーブルに足を乗せる。(東京都/女性/30歳)



とても信じられないような話です。そんな人がいるんですね! あまり言いたくないですが「親の顔が見たい」。



食事に関する、気になるマナー違反がいろいろ挙がりましたが、自分がそうなっていないか気をつけるようにしてください。見ている人がいますよー。







(高橋モータース@dcp)