千趣会、iPhone/Android版家計簿アプリ『貯まるメモ』 - 動くキャラが助言

写真拡大

千趣会は28日、iPhone版およびAndroid版家計簿アプリ「貯まるメモ」の提供を開始した。

同アプリは、女性向けのアプリで、かわいいデザインと動くキャラクターを採用し、家計の収支を簡単に管理することができるという。

料金は無料(利用の際にパケット通信料がかかる場合がある)。

同アプリの開発コンセプトは、「楽しくやりくりライフを応援するアプリ」。

主な機能として、日々の収入・支出監理をはじめ、”半年後に旅行”など具体的な目標を設定して管理することができる「ゆめ貯金」機能、アプリを3日間使用しなかった場合にプッシュ通知を配信する「登録忘れ防止機能」などを搭載。

操作をシンプルにすることで使いやすさにも配慮している。

また、ベルメゾンネットと連動し、セール情報や節約グッズ紹介といった買い物情報も提供していく。

女性向けのかわいいデザインや動くキャラクターを使用し、楽しみながら家計簿をつけることが可能に。

この動くキャラクターは、収支の状況に応じて「まっかっか、だな」「そろそろ本気でいかないと」など ”チクリ”とするコメントを発するほか、「ゆめ貯金」機能では貯めたお金を使おうとすると「本当に使うのね?」と念押しのコメントで確認するという。

同社は「キャラクターに寄り添って応援されているような工夫を凝らすことで家計簿管理のモチベーションを向上させ、楽しく飽きることなく利用してもらいたいと考えている」としている。

対応機種は、iPhone版がiPhone/iPod touch iOS4.2以上推奨、Android版がAndroid OS 2.2以上推奨。

ダウンロードは、App StoreまたはGoogle Playまで。

同社はこれまで、女性向けのアプリとして、体調管理を行なう「MoonStyle」や妊娠・出産期を応援する「にんぷメモ」「べびメモ」を開発。

女性の間でも使用者が増えているスマートフォンを活用して、日々の自己管理が簡単に行えるアプリを提供してきたという。

同社は「今後も女性のさまざまなライフステージで、より身近に寄り添う存在として感じてもらえるようなアプリ開発を進めていく」としている。