12093331top.jpg近頃、急に涼しくなりましたね。秋といえば芸術の秋。しっとりとした空気に誘われ、美術館などへ足を運んでみたくなります。

ところで、東京都の千代田区に、美術館より気軽に芸術を楽しめる3331 Arts chiyoda」というスペースがあるのをご存じですか?

アートをより身近なものとして楽しむ場、そしてクリエイター達の作品表現の場としてとしてつくられた「3331 Arts chiyoda」は、廃校になった旧練成中学校の校舎を改修して作られています。そのため、敷居の高い美術館と違い、建物は近代的かつオープンな雰囲気で入場料は無料! 有機玄米が味わえるカフェや、屋上にはオーガニック菜園もあるんですよ。

12093331_2.jpg館内ではギャラリーの他にも、個展ワークショップやスクール講義など催しも多数あるので、気になるイベントが見つかること間違いなしです。

近々開催予定の講座のなかで、面白そうなものをいつくかご紹介します。

ヨガカフェ「土曜講座:なかよしヨガ/手ぬぐい作り」
動物や植物の形を模倣しながら身体を動かすことで、創造力やカラダとココロのバランスを取ることが目的のヨガ講座。小さな子供や男性もOKなので家族、友達、カップルなどで参加できるのが嬉しいですね。
後半はカラークレヨンを使った手ぬぐいづくりもあるので、1度の講座で2度楽しめます。12093331_3.jpg日時:2012年09月29日(土)13:00-15:00
受講料:2,300円/3歳から12歳まで700円

地方と関わること、地方から発信すること2 土地の暮らし・仕事・ものづくりに対する愛着を発信する
シビックプライド(civic pride)という言葉をもとに、その土地でものをつくること、働くことを考える。
シビックプライドとは育った土地や住んでいる土地に対する『愛着』『自負』のようなもの。単なるPRではなく、自分が愛する土地の、ものづくり、仕事、風景、建物などをどうすれば伝えることができるのか、また土地への自負や誇りを持って暮らしたり働いたりするために、きっかけになるような“ものづくり”やコミュニケーションについての講義。
講師は編集/プロダクトエディター/デザインプロデューサーの紫牟田伸子さん。
2012年10月19日(金)19:00〜21:00
受講料:2,000円

12093331_4.jpg

ちなみに他の講座の受講料もお手頃。中には、無料のものや、千代田区民は受講料が半額になるものも!

それにしても、芸術の秋にもってこいのスペースが近くにあるなんて千代田区民の方がうらやましいですね。気になった方はぜひ足を運んでみてください。

[3331 Arts chiyoda]

(若松真美)


■ あわせて読みたい
【まとめ】この週末は三連休! アクティブに過ごしたくなるイベント4選
編集部がとりこになった「飛騨の森」を東京で体験!  飛騨の秋の味覚を堪能しましょう!
MYLOHAS読者にオススメの旅を見つけてきました! 美を磨いてくれるリゾート&シティをご紹介
世界に目を向けるヒントがいっぱい。入場無料の「グローバルフェスタJAPAN 2012 」へ行こう!
アートを通して東京の魅力を体感! 「東京クリエイティブ・ウィークス」が開催