『となりのトトロ』のトトロの名前はトトロじゃなかった! ミミンズク、ズク、ミンとは…

写真拡大

な、なんと、あのトトロの名前は初期設定では違う名前だった……!?

という噂、もしかするとジブリファンの間では知っていて当然の知識かもしれませんが、ジブリがすっかり遠い存在になってしまっている記者にとっては大変に衝撃的だったので、同じく知らない皆さんに向けてご紹介します。

最初、トトロの名前が違ったのは事実? 

真相を確かめたいと思い、問題の記述があったというアニメージュ編集部により制作された『THE ART OF TOTORO』(徳間書店)の10ページを見てみることにしました。

ここには、トトロやお父さんやメイちゃんと思われる登場人物たちの初期のイメージイラストなどがカラーで掲載されております。描かれている人物のなかで最も今のビジュアルと変わらない風貌をしているのが大中小3匹のトトロ。

ところがそれぞれのトトロイラストの下には、おおとうさん(ミミンズク)、とうさん(ズク)、ミンという明記が! この、ミミンズク、ズク、ミン、というのが初期の名前だったそうです。ちなみにトトロという名前は宮崎駿監督の知人の女の子が地名「所沢」を「ととろざわ」と発音したことに由来するといわれております。

 
というわけで、噂は本当でした!

さらに、ミミンズクは1302才、ズクは679才、ミンは109才という年齢設定(※)も。こうして見ると、まだまだ奥が深いジブリの世界であります。今後も新しい発見がありそうですねえ!

※お詫び:先述で「トトロは平城京に遷都された710年に誕生」と記述していましたが、今年2012年から逆算しておりました。年齢が設定されたのは今年ではないのでトトロが誕生したのも710年ではありません。大変申し訳ありませんでした。

(写真、文=メル凛子)

参考:THE ART OF TOTORO(徳間書店)


画像をもっと見る