何時間起き続けたことがありますか?




「いやー今日寝てなくてさー」という寝てない自慢ほど面倒くさいものはありません。しかし、誰にでも「寝られなくて大変だった」という経験はあるものです。では、実際にどのくらいの時間、起き続けたことがあるのでしょうか?



マイナビニュース会員899人に聞いてみました。ちなみにギネスブックによりますと、最長不眠記録は11日間(266時間)であります。





調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



Q.何時間起き続けたことがありますか?



〜10時間以下 3.1%

11〜15時間 4.3%

16〜20時間 16.0%

21〜24時間 26.0%

25〜30時間 18.6%

31〜40時間 16.0%

41〜48時間 10.1%

49〜50時間 1.2%

51〜60時間 2.0%

61〜72時間 2.0%

73時間以上 0.7%



24時間まで、つまり丸1日までだったら起き続けたことのある人が約49%

、ほぼ半数ですね。〜48時間という人が94%。ここらあたりが人間の限界なのでしょう。それぞれ何時間起きていたか、その理由、そのためにどうなったかを聞いたので紹介します。



■24時間

転職活動中に深夜に仕事から帰り、それから食事やお風呂をすませ、ネットで求人検索し、履歴書や職務経歴書を書いたりしていたらその時間になった。次の日の、妙にテンションが高くなったが体はだるかった(千葉県/女性/27歳)



就活で頑張っている人にはありがちなことかも。履歴書を書くのって意外に時間かかるんですよね。



■27時間

終電を逃してマンガ喫茶に入ったが、隣がうるさくて仮眠できず、家に帰ってようやく眠りにつけたので。特別眠気は感じませんでしたが、家に帰って寝た後は2、3日変な時間に眠くなったり、逆にいつもの就寝時間に眠れなかったりと、元のリズムに戻すのが大変でした(埼玉県/女性/28歳)



休みたくて入ったマンガ喫茶で眠れないというのは最低ですね。隣の壁をけってやれば良かったのに!



■30時間

長距離ドライブをしていたので。300キロ往復。その時の記憶があいまいです(北海道/男性/29歳)



これはいけません! 居眠り運転で大変なことになった交通事故が多発しています。若さに任せての冒険は危険ですよ。



■33時間

海外の連続ドラマをまとめて借りてみたとき。仕事ができないほどの眠気に襲われて、頭痛がひどかった(鹿児島県/女性/31歳)



『24』マラソンとかでしょうか。海外の連続ドラマはヤバイですよね。ヒキがうまいのでつい次々とディスクをプレーヤーに入れてしまうんですよね。



■36時間

サッカーW杯を見て、仕事に行き、週末だったのでそのまま彼氏と夜通し飲んで、高校の同級生と遊んでから家に帰った。寝なさ過ぎてテンションが上がり家に帰った後も寝られなかった(福岡県/女性/25歳)



どんだけ元気なんでしょうか(笑)。彼氏の方が先につぶれたんでしょうねえ。



■40時間

徹夜で勉強、飲み会やカラオケオールで、次の日普通に学校に行った。眠たくてだるくてよくわからなかった(兵庫県/女性/28歳)



勉強に遊びにまさに文武両道(違いますけどね)。若さは力だなあ。



■48時間

大学院時代、論文を書くための実験で、装置を用いた測定が必要だった。何度も取り直して徹夜になった。ふわふわと浮いた感じで、かなりハイテンションになった(埼玉県/女性/33歳)



わかります! 卒論の締め切りって必死になる瞬間ですよね。教授に完成した卒論を渡した後、泥のように眠ったんでしょうね。



■50時間

ダンスの深夜練→昼連→夜練→深夜練があったから。ぼろぼろ! になった(神奈川県/女性/23歳)



どんだけ練習するダンス部なんでしょうか。モスクワバレエ団でもここまではやらないでしょう。



■60時間

試験で徹夜後、終わった解放感からカラオケでオールした。逆に寝られなくなった(福岡県/女性/29歳)



「終わったー」ということで遊びに行って眠れず、というパターンはほかにも多数ありました。「逆に寝られなくなった」という症状も同じです(笑)。



■64時間

徹夜麻雀。金曜日の8時起床で仕事をして、21時から日曜日の22時まで一睡もせず、1回も抜けずひたすら麻雀してました。2日間会社を休みました(神奈川県/男性/48歳)



麻雀は本当に面白いゲームですからね! 気持ちはわかります。2日も会社を休んでいるのは頂けませんが(笑)。



■70時間

暇だったので友達の家に遊びに行き、深夜はゲーム、昼間はパチンコなどをしていた。身体自体はともかく、幻覚のようなものを見るようになった(東京都/男性/40歳)



ここまで眠らないと「幻覚が見える」んですね。70時間というとほぼ3日眠らない状態ですから、体力のない人なら倒れているでしょうね。





■72時間

昼勤と夜勤の2つのバイトに3日間入ったため。そこまでいくと何も感じないが、実際判断力は落ちている(東京都/女性/21歳)



3日も寝ないでよく働けました。驚きです。あまり眠らないと「外部の状態に無感覚になる」と言われますが、そういう状況だったのでしょう。



人間は眠らないと、集中力がなくなり、判断力が落ちます。「起き続けなればいけない」ような状況はできるだけ避けたいものですね。







(高橋モータース@dcp)