【女性編】よくわからないけどやってみたい! と思う珍しい職業名ランキング


おしい! でもそれはちょっと勘違い





自分の職業を告げたら「どんな職業?」と聞き返された経験はありますか? 実際世の中には、誰に言ってもそう返ってくると思われる、珍しい職業名があるのです。そこで今回は、517名のマイナビニュース会員の女性に、よくわからないけどやってみたい! と思う珍しい職業名をうかがいました。





Q.よくわからないけどやってみたい! と思う珍しい職業名を教えてください(複数回答)

1位 おもちゃテスター 23.0%

2位 公認サンタクロース 13.5%

3位 別れさせ屋 10.4%

4位 酢ムリエ 8.3%

5位 乳もみ師 7.2%







■おもちゃテスター

・「落としたりするのはストレス解消になりそうだから」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「新しいおもちゃで遊べるのかなと思ったから」(30歳/その他)

・「実は大変そうだけど、夢のある仕事っぽいので」(31歳/医療・福祉)





■公認サンタクロース

・「サンタクロースになれたらみんなの人気モノで、子どもに夢を与えられるので」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「12月は忙しいけど、それ以外は時間の融通がききそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「外回りの仕事だから大変そうだけど、世界の子どもたちに夢を与えられるのはかっこいいと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■別れさせ屋

・「面白そうだしハラハラしそうなため」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「人間同士の底の部分が見えそうで怖いけれど面白そうだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分が別れさせられるのは嫌だけど、誰かを別れさせるのは申し訳ないけど少し面白いかも……!?」(25歳/小売店/販売職・サービス系)





■酢ムリエ

・「お酢の可能性について知りたいのと、職業名がちょっとかっこよくて興味をもってもらいやすそうだから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「体内もきれいになりそうだから」(31歳/学校・教育関連)

・「酢が好きなので気になる」(27歳/医療・福祉/専門職)





■乳もみ師

・「よくわからないけれど、もんででかくなるならやってみたい」(36歳/その他)

・「牛の? 人間の?」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「授乳期に母乳が出ない人の助けをしたいと思ったことがある」(41歳/マスコミ・広告)





■番外編:内容はわからないけれど、興味あり!

・マーメイド「マーメイドは人魚になれるのでしょうか。人に言うときにかわいい印象をもたれそう」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・さよならメッセンジャー「さよならメッセンジャーってなんだろ。なんかやってみたい」(33歳/その他)

・海中ポストマン「海に郵便物があるの?」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





総評

1位は「おもちゃテスター」、2位には「公認サンタクロース」が選ばれました。どちらも子どもに関わっており、「夢いっぱい」という印象を与えてくれます。3位の「別れさせ屋」には、「怖いもの見たさ」といった意見が多数ありました。どうしても「他人の不幸」は気になってしまうものですよね。





4位の「酢ムリエ」には、「酢が大好き!」という人のコメントが集まりました。とてもおいしい酢のドリンクも多く、健康のために続けている方も多いのでは? そこを極めれば、「酢ムリエ」になれるかもしれません。





そして5位には「乳もみ師」が選ばれました。なかには「もんででかくなるならやってみたい」、「牛の? 人間の?」という意見も。どちらもちょっとだけおしいコメントでした。





番外編のマーメイドは「40度の温泉の中で45分間笑顔のまま泳ぎ、セリフに合わせて唇を動かす人魚姫の公演」という結構ハードなお仕事です。さよならメッセンジャーは「お別れのメッセージを代行」、海中ポストマンは「海中郵便局ではがきを販売し、郵便物の投函を受け付ける」とのこと。特殊な職業かと思ったら、案外そのままだったりします。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性517名

調査方法:インターネットログイン式アンケート