外国人から見た日本 (57) 海外で有名な日本人といえば?

写真拡大

俳優やアーティスト、スポーツ選手や政治家など、世界にその名を知られている日本人はたくさんいます。

そこで、母国で誰でも知っている日本人と言えば誰か、外国人20人に聞いてみました。

・黒澤明です。

「七人の侍」と言う映画はとても有名です (フランス/男性/20代後半)・黒澤明。

素敵な映画を作っている映画監督なので (スイス/女性/40代前半)さすが「世界のクロサワ」、多くの外国人が黒澤明監督の名前をあげました。

今もなお世界中で黒澤作品が愛され、比較的若い世代の外国人にも浸透しているというのは凄いことだと思います。

・渡辺謙。

「ラスト サムライ」という映画を観て惚れてしまいました (ウズベキスタン/女性/20代後半) ハリウッドで活躍する日本人俳優は何人かいますが、その中でも渡辺謙さんの知名度はとても高いですね。

日本のサムライを世界に強烈に印象付けました。

・山口百恵さんです。

映画女優としてとても有名です(中国/女性/30代後半)山口百恵さんが出演している映画が中国でもたくさん放映されているのですね。

川端康成の名作「伊豆の踊り子」は日本でも非常に人気がありました。

・香川真司。

ドイツのリーグタイトルを取り、サッカークラブで活躍している人として知られています(ドイツ/男性/30代後半) ドイツのブンデスリーガで大活躍したため、ドイツ国内では今もっとも知名度のある日本人といえるかもしれません。

マンチェスターへ移籍しましたので、今度はイギリスでも知名度がアップしそうです。

・オノ・ヨーコ。

70年代の活動主義とアバンギャルド芸術界の象徴として知られています(アメリカ/男性/30代前半)ビートルズのジョン・レノンの奥さんとして世界的に有名ですが、アメリカ国内では平和活動や芸術活動まで含めてよく知られているようです。

・小泉純一郎です。

元総理大臣でいつもテレビのニュースに出ていて、髪型が凄くかっこいいです(ラオス/女性/20代後半) 当時の小泉フィーバーを今でも鮮明に覚えている人は多いことでしょう。

歴代首相の中でも女性からの支持が非常に高い首相でしたが、外国人女性からみてもカッコイイのですね。

・松下幸之助。

創造力のある人で、経営にしても人生の哲学に関してもいい発想がある人(中国/女性/30代後半)「スティーブ・ジョブズ」や「ビル・ゲイツ」は世界的に有名な経営者ですが、日本には「松下幸之助」がいました。

現在の中国でも知名度が高いようで、日本国内のみならず世界に名をとどろかせる経営者って凄いですね。

今回のアンケートでは黒澤明監督をあげる人が多く、また宮崎駿監督の名前もあがっていました。

世界各国に日本映画のファンがたくさんいることを改めて実感したアンケートとなりました。