映画好きの彼にセンスが良いと思ってもらえる作品5つ

写真拡大

【質問者:20代女性】
私は映画好きですが、全然詳しくはありません。今好きな男性が映画にとても詳しいので、もし好きな作品を聞かれた時に、センスのない答えでがっかりされたくないと思います。なにかオススメの作品はありますか?

●A.映画の出会いは運とタイミング

はじめまして、放送作家の白武ときおです。

心から素敵だと言える映画と巡りあうというのは、縁とタイミングによって大きく左右されます。自分の精神の状態や置かれている状況などで、作品に対する感想は変わります。今回ご紹介させていただく映画も、なにか縁があると思いますので、気に入っていただけたらと思います。

(1)グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

心にトラウマを抱えた天才少年が、似た境遇を持つ心理学者とのセラピーによって成長していく姿を描いた、ヒューマン・ドラマです。当時は無名の俳優だったマット・デイモンが脚本を執筆し、97度年ゴールデングローブ賞脚本賞受賞、アカデミーオリジナル脚本受賞、助演男優賞(ウィリアムス)受賞しており、世界でも高い評価を受けています。予備知識いらず、素直に心温まる作品です。

(2)バッファロー’66

刑務所帰りの男と通りすがりの少女のおかしな恋愛をトリッキーに描いた異色のラブ・ストーリー。この作品はとにかくオシャレで、監督も務める主人公のヴィンセント・ギャロが男前! ヒロインのクリスティーナ・リッチもキュートで、今まで見たことのないような映像表現が数々あるので、”オシャレ”と思われたい方は必見の価値ありです。

(3)ショーシャンクの空に

刑務所のなかでも明日に希望を持つ主人公と、そこで出会った親友が交流を深めていくヒューマン・ドラマ。この映画を見た人で、”嫌い”と言った人を見たことがないくらい満足度の高い作品です。素敵な男性の友情と生きる希望が描かれている作品です。

(4)バタフライ・エフェクト

過去に戻れる脳力を持つ主人公が、その能力のために苦しい選択を迫られる異色サスペンス。「もしもあのときこうしていたら」という誰しもが思う、選ばれなかった選択についてのお話です。意外性の連続! ラストシーンは見てのお楽しみ。

(5)マルコヴィッチの穴

ある俳優の頭に通じる穴を見つけたことで、主人公の人生が大きく狂っていく奇想天外シュール作品。好き嫌いは分かれますが、ストーリー展開が斬新で一度見たら忘れられない作品になるはずですよ。

いかがでしたでしょうか? 大抵のレンタルDVDショップに置いてあると思うので、気になった作品があれば是非御覧ください。映画好きの彼にも、きっとセンスがいいと思ってもらえますよ!

(ライタープロフィール)
白武ときお(DVD専門家)/放送作家。1990年12月17日生まれ。京都出身。高校時代より、DVDを年間300本以上鑑賞し青春を謳歌する。現在はテレビ朝日の番組の放送作家、お笑い芸人・門出ピーチクパーチクの座付き作家、TOHOシネマズ学生映画祭の企画、アプリ開発、ライターとして活躍の場を広げている。