【男性編】メアドを交換してもいいかな? と思う言い方ランキング


なかなか切り出せないもの





ちょっと親しくなったつもりで、「メアド聞いても大丈夫かな?」と思っても、なんだか相手は迷惑そうにみえて「しまった」と後悔したことはありませんか? 相手の気持ちも読みつつ、どんなタイミングでどう聞くのがベストなのでしょうか。マイナビニュース会員の男性392名に聞きました。





Q.メアドを交換してもいいかな? と思う言い方を教えてください(複数回答)

1位 「メアド教えて!」とストレートに聞かれる 58.9%

2位 今度連絡してもいい? 22.2%

3位 メアド交換しない? 20.7%

4位 これからも連絡をとりたいから 13.0%

5位 また会いたいから 11.7%







■「メアド教えて!」とストレートに聞かれる

・「ストレートなほうが気持ちが伝わる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分が教えるとしたらこのパターン」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔見知りでのアドレス交換は、別に誰に教えても困らなそうだから平気です」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「女の子にやられたら嫌とは言いません」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■今度連絡してもいい?

・「自分を必要としてくれていると感じるから」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「好意がある言い方をされたら断らないだろう」(28歳/食品・飲料)

・「ストレートに聞くのは恥ずかしいので」(25歳/学校・教育関連/専門職)





■メアド交換しない?

・「強制ではない感じだから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「裏表なさそうだから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「単刀直入だから」(22歳/学生)





■これからも連絡をとりたいから

・「つい教えてしまう」(39歳/小売店/技術職)

・「来るもの拒まず」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「というか、名刺にアドレス書いてあるのですが……」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





■また会いたいから

・「必要だと思われているから」(45歳/情報・IT/技術職)

・「会いたいから」(36歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「下心がくすぐられる」(32歳/情報・IT/技術職)





■番外編:意外に冷静な判断の人も

・「言い方でなく、人で選んでしまう」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「教えたくない相手に何言われても教えない」(37歳/学校・教育関連/営業職)

・「連絡先を交換しても、あまりメールをすることはありませんね」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





総評

1位は「『メアド教えて!』とストレートに聞かれる」です。回りくどい言い方だと、教えたくなくなるという意見も目立ちました。素直な好意が伝わると「教えていいかな?」という気持ちになるようです。





2位は「今度連絡してもいい?」。好意や必要とされていることがわかるとうれしいというコメントも多く寄せられました。4位「これからも連絡をとりたいから」や5位「また会いたいから」のように、また会いたいという気持ちを言うと心が動かされる男性が多いようですね。





また、番外編のように、相手に警戒心を持っている人も少数ながらいました。言い方ではなく、相手次第という考えのようですね。イヤな相手には、何を言われても教えたくないという意見もありました。





特に男性が女性に聞くときは、変に下心があると誤解されると思ってひいてしまうことも多いかもしれませんね。「一緒にご飯にいかない?」という感じで、サラッと誘ってみると、案外うまくいくかもしれません。あまり肩に力を入れずに、気になる人とメアドを交換してみては?

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート