【女性編】メアドを交換してもいいかな? と思う言い方ランキング
普通に聞いた方がいいとは思うけど……





特に親しくない人に「メアド教えて」と言われたとき、皆さんはどうしますか? 誰とでもメアドを交換してもいいとは思ってない人も多いと思います。自分がそう思う場合、逆に教えてもらうときも気を遣ってしまいますよね。どんな聞き方が一番いいのか、マイナビニュース会員の女性517名に教えていただきました。





Q.メアドを交換してもいいかな? と思う言い方を教えてください(複数回答)

1位 「メアド教えて!」とストレートに聞かれる 60.7%

2位 メアド交換しない?  27.7%

3位 今度連絡してもいい? 22.1%

4位 今度ご飯行こうよ 20.9%

5位 これからも連絡をとりたいから 16.8%







■「メアド教えて!」とストレートに聞かれる

・「警戒心が溶けてしまいそう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ただしイケメンに限る。もっと仲良くなりたい等言われて、しつこくされたことがあるから怖い」(24歳/電機/技術職)

・「ストレートに言われるか、今後につながりそうな感じだと交換しやすい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)





■メアド交換しない?

・「ストレートだけど、私に対しての配慮もあるから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「信用できそうならば教えます。口実より相手の素性……でしょうか」(31歳/情報・IT/技術職)

・「さりげなく、かつストレートに聞いてくれた方が教えやすいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)





■今度連絡してもいい?

・「大人の余裕が感じられるので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「こちらに選択肢をくれるとよい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「一番グッとくる言い方だった。柔らかな感じかいい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)





■今度ご飯行こうよ

・「食べるのがすきだから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「次につながりそうだから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「いろんなところに連れて行ってくれそうな感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■これからも連絡をとりたいから

・「これからも仲良くしたいからっていう感じだったら、教えてもいいかなって思えるから」(30歳/機械・精密機器)

・「自分と連絡を取りたいと思うのならば教えても良いと思う」(40歳/情報・IT/技術職)

・「重くなくていいと思います」(24歳/医療・福祉/営業職)





■番外編:「今度みんなで遊ぶ予定があるから」と言われたらOK

・「みんなで遊ぶならいいかなと思います」(25歳/情報・IT/技術職)

・「自然でいやらしくない」(24歳/電機/技術職)

・「みんなで遊ぶ誘いをしてくれるのは良いと思う」(26歳/商社・卸/営業職)





総評

1位は「『メアド教えて!』とストレートに聞かれる」でした。直球勝負で、そのまま伝えた方が、好感が持てるという意見が多かったです。理由をつけたり、遠回しな言い方だと、何か腑に落ちない感じになり、メアドを教えるのを迷うのかもしれません。





2位は「メアド交換しない?」です。1位同様、ストレートな聞き方ではありますが、相手への配慮が伝わるというコメントが多数寄せられました。3位「今度連絡してもいい?」、5位「これからも連絡をとりたいから」という聞き方も、女心をくすぐるようです。





4位「今度ご飯行こうよ」や、番外編の「今度みんなで遊ぶ予定があるから」のように、次の楽しい展開を言われると、メアドを教えたくなる模様。女性の場合、次のお誘いと一緒に連絡先を……というのが、上手な誘い方かも。





懲りすぎた言い方よりも、素直に「メアド教えて!」と言ってしまったほうがいいようですね。気を遣いすぎてしまうと、逆に断られたりするのかもしれません。メアド交換はちょっとしたタイミングが重要。この人と連絡が取れるといいなと思ったときに、思い切って言ってみましょう。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性517名

調査方法:インターネットログイン式アンケート