意外とアリ!? おにぎりに入れると合いそうな食材




最近、市販のおにぎりの具材はどんどん種類が増えてきて、おにぎり好きにはうれしい現象です。そこで、マイおにぎりの味を開拓すべく、「意外と合いそうな具」について、マイナビニュース会員の皆さんにアンケート調査で聞きました。



調査期間:2012/7/17〜2012/7/24

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■めんつゆと天かすと万能ネギを混ぜる



Q. おにぎりに入れると、意外と合うと思う食材は何ですか? 



1位 チーズ……51票(5.1%)

2位 から揚げ……41票(4.1%)

3位 ウインナー……23票(2.3%)

4位 キムチ……21票(2.1%)

5位 マヨネーズ……15票(1.5%)

6位 卵焼き……14票(1.4%)

7位 アボカド……13票(1.3%)



最も多かった「チーズ」について、

「ハムとチーズ。サンドイッチのようでおいしい」(27歳/女性ほか)

「かつおぶしとしょうゆをまぶしたごはんのなかにチーズ。すごくおいしい!」(28歳/女性)

など、プラスアルファでアレンジし、おいしいと明言する声が多数挙がりました。



2位の「から揚げ」は、えびの天ぷらを入れた「天むす」のイメージでしょうか。「から揚げ弁当の簡略化」(27歳/女性)と聞けば、ごはんとの相性もよさそうで期待が持てます。



同じく3位の「ウインナー」も、「ウインナーとから揚げ」(27歳/女性)、「ウインナーとたまご焼き」(23歳/女性)など、別の具とセットにするアイデアが出ました。まさしくお弁当をひとまとめにしてぎゅっと握ったようなイメージです。



4位の「キムチ」、6位の「卵焼き」とごはんのおともメニューが並びます。5位の「マヨネーズ」は15票ですが、「おかかマヨネーズ」(29歳/女性)、「わさびマヨネーズ」(22歳/男性)とマヨネーズを使った具材を挙げた人を合わせると、33票(3.3%)と人気の高さがうかがえます。



7位に入った、フルーツの「アボカド」(23歳/女性ほか)にも注目です。「わさびじょうゆであえたアボカドならいけると思う」(28歳/女性)、「アボカドとまぐろのタルタル」(24歳/女性)と、おかず風にアレンジするメニューが目立ちました。



また、成功談として寄せられたのは、

「めんつゆと天かすと万能ネギを混ぜておにぎりにしたらおいしかった」(26歳/女性)

「つくねマヨネーズ。冷凍食品のつくねにマヨネーズをつけたらおいしかった」(26歳/女性)

「大根サラダ。マヨネーズであえた大根サラダを入れると程よくシャキシャキしていておいしいです」(33歳/女性)

など、まねたくなる具材ばかりです。



■肉じゃがとカレーは水分が多くて失敗



次に、おにぎりに入れて「失敗した」具材についても紹介しましょう。



まずは、人気の高かった「チーズ」(27歳/男性ほか)は、失敗ランキングでも第1位18人(1.8%)でした。

リゾットという雑炊に似たイタリア料理もあるので、お米とチーズの相性はよさそうに思うのですが、「くさすぎてだめ」(同上男性)という意見がありました。



合うという声の4位の「キムチ」(30歳/男性ほか)が、失敗したでは15人(1.5%)と第2位に。理由は、「汁が出てべちゃべちゃになるから」(同上男性ほか)だと言います。



ほかに、

「コロッケ。ごはんとは意外に合わない」(25歳/女性)

「黄金イカ。ご飯が温かかったのでイカが微妙な感じになってしまった」(28歳/女性)

「アジの開きをほぐした物。生臭いだけだった」(40歳/男性)

「カレー。水分が多く崩れてしまいました」(22歳/女性)

「肉じゃが。水が多くて困った」(25歳/女性)

おかずには人気の料理も、おにぎりの具としては合わないようです。



続いて、お菓子類が並びます。

「チョコ味のコーンフレーク。生温かくて、ベタベタした食感だけが残った」(25歳/女性)

「ラムネを入れてみましたが、まったくもって酸味が邪魔していました」(42歳/男性)

「チョコレート。油っこいものはごはんに合わない」(28歳/男性)



また、握る過程で困った例も。

「ウインナーを入れて握ろうとしたら、大きすぎてはみ出てしまい、うまく握れなかった」(44歳/女性)

「豆腐。ぐちゃぐちゃになっておにぎりとは言えなくなった。ので、おかゆにして食べました」(29歳/女性)

「塩辛やタコワサ。まとまらずボロボロになった」(27歳/男性)

にぎることができなければ、おにぎりではなくなりそうです。



試してみたい具から、失敗談を聞いて遠慮しておこうと思うレシピまで、バラエティーに富んだ食材がそろいました。さらにとっておきのマイ具材を探求したくなりました。皆さん、ありがとうございます。



(岩田なつき/ユンブル)