あなたの好きな駅弁は?



全国駅弁大会は百貨店催事場の大人気テッパン企画。その土地土地の食材を生かしたお弁当は、まさに「味の宝石箱やー」というわけです。マイナビニュース会員に「あなたの好きな駅弁」を聞いてみました。



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



好きな駅弁のベスト5はこうなりました。どれも全国的に有名な逸品ばかりです。



■第1位 いかめし 54人

モチモチ食感のお米とイカの相性が最高。(東京都/女性/27歳)



■第2位 峠の釜めし 52人

釜めしのほっこり感と、駅弁らしい塩気の強い味、アンズの甘味が絶妙です。(千葉県/女性/38歳)



■第3位 ますのすし 46人

駅弁らしからぬ本格的な味だと思うから。(千葉県/女性/28歳)



■第4位 シウマイ弁当 28人

シュウマイがおいしくて、新幹線で食べるとなぜか余計においしく思います。(京都府/男性/33歳)



■第5位 牛たん弁当 25人

お米に牛タンの汁がいい感じにしみこんでいておいしい。(東京都/女性/24歳)



他にも、とても美味しそうなお弁当を挙がりましたので紹介しましょう。



■崎陽軒の生姜焼き弁当

マジうまいのと、シューマイ弁当が流行りだけど、意外とこの生姜焼き弁当美味い。あと数が少ないので、手に入れるチャンスは少ないよ。(神奈川県/男性/31歳)



意外と知らない人が多いですが、季節ごとの新作お弁当があるなど、崎陽軒はシウマイ弁当以外のラインナップも豊富です。



■ひっぱりたこ飯

明石駅だったと思う。容器がタコつぼのようになっていて味も美味しかったから。(福岡県/男性/28歳)



容器のかわいさでファンの多い駅弁です。もちろんタコ飯の味も抜群です!



■チキン弁当

チキンライスが本当においしいから。(東京都/男性/27歳)



知る人ぞ知る人気弁当。唐揚げとチキンライスというコンビネーションで、昭和39年(1964年)の発売開始からロングセラーとなっています。



■牛肉どまん中

牛肉がおいしい。(神奈川県/女性/23歳)



山形新幹線の開業に合わせて発売された駅弁です。「どまんなか」というのは山形産米の名前です。この米の上に牛肉煮をたっぷり載せています。



■あなご三兄弟

絶品の小骨の素揚げが添えられていて、ビールともよく合います。(東京都/男性/40歳)



のどが鳴るようないい紹介です(笑)。広島と言えば「牡蠣」が有名ですが、あなごもいいですよ!



■長万部のかにめし

あまりかにめしや海鮮の弁当が好きじゃないのに、長万部のかにめしだけは好きなので絶対においしいはず。(千葉県/男性/28歳)



『かなやのかにめし』です。発売開始はなんと昭和25年(1950年)。もう60年以上も愛され続けている味なのです。



■津軽極弁当

かに・いくら・うにの三色弁当です。うに好きなのでたまりません。(青森県/女性/35歳)



仕切りでかっちり3分割されたご飯、ぞれぞれの上に、かに、いくら、うにが載せられています。ファンの多い駅弁です。



■甲州カツサンド

中央本線小淵沢駅、限定販売です。チキンのゆずこしょう味も絶品で、電話予約して駅に出来立てを届けてくれるのが良い。(東京都/女性/37歳)



調べてみました! 山梨県北杜市にある株式会社丸政が作っています。本当にできたてアツアツを届けてくれるみたいですよ。



■鶏めし

味ご飯と味付け鶏肉の相性が絶妙で、値段も手ごろだから。(秋田県/男性/22歳)



秋田県大館の名物駅弁です。なんと昭和22年から販売されています。長年愛好しているお客さんが多いのでしょう。



駅弁の名前を見ているだけでおなかがすきますね(笑)。旅に出て駅弁を食べたくなりましたか?





(谷門太@dcp)