あなたの好きな菓子パンは?



今や色んな種類の、工夫を凝らしたパンが販売されていますが、中で根強い人気なのが菓子パン。「今食べたら晩ご飯が入らなくなるわよ」なんてお母さんにしかられても、それでも美味しいので食べてしまった、なんて経験はありませんか? どの菓子パンに人気があるのかを調べてみました。



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



マイナビニュース会員に「あなたが好きな菓子パンは何ですか?」を聞いてみました。



■第1位 メロンパン 146人

第1位はダントツでメロンパンでした。菓子パンの王者はメロンパンと断言しても良さそうです。メロンパンを支持した人のご意見を紹介します。



●サクサク生地とふんわり生地が好き。(兵庫県/女性/24歳)



この食感が2種類楽しめる点を支持の理由に挙げた人多数でした。メロンパンはよく考えて作られた菓子パンなのです。



●頭が疲れた時に食べると元気が出る。(東京都/女性/19歳)



糖分は頭の活動に必須のものです。メロンパンじゃなくてもいいじゃかないか、というツッコミは置いときましょう。



■第2位 クリームパン 38人



トロっとしたカスタードクリームがおいしいクリームパンは第2位。最近では「高級クリームパン」なるものも販売されています。



●甘いものが食べたくなる時に安い値段で食べられるので。(奈良県/女性/23歳)



たまに無性に甘いものが食べたくなる時など、クリームパンなら手ごろです。コンビニで買えてしかも安い!



●なんか母性がくすぐられる味というかなんか好き。(東京都/女性/24歳)



カスタードクリームの優しい感じが「お母さん」的なイメージを与えるのかもしれませんね。



■同3位 あんパン 38人



あんパンは1874年に木村屋で発売されたのが最初と言われています。なんと138年も歴史のある菓子パンなのです。



●菓子パンの王道。(埼玉県/男性/48歳)



あんことパンの相性が良いということに最初に気付いた人は偉大ですね。名古屋では「小倉トースト」がピュラーですが、これなどはアンパンの変形と言っても言いのではないでしょうか。



●アンコに含まれるサポニンが、少しでも健康を促進してくれるかなと……ま、それよりも糖分多過ぎなんですが。(東京都/女性/28歳)



筆者は不勉強ながら知りませんでしたが、サポニンという物質にはコレステロールの吸収を阻害する作用があるようです。この人の言うように「糖分」の方が問題でしょうけれども。



■第4位 チーズ蒸しパン 23人



チーズ風味のしっとりした蒸しパン。甘さ控えめなため、「あまり甘過ぎる菓子パンは……」という人も票を投じています。



●チーズ好きにはたまらないチーズの味とほどよい甘さ。(東京都/女性/23歳)



この「ほどよい」という点がいいんですよね。チーズ好きな人が結構いるようで、同意見多数でした。



●フワフワであまりかまなくていいから(笑)。(宮城県/女性/28歳)



いや、健康のためにしっかりかみましょう(笑)。タニタ食堂の人も「20回以上はかみましょう」と言っています。



■第5位 チョコチップメロンパン 14人



メロンパンの上にチョコチップを散らしたもので、チョコとメロンパンの相性の良さでリピーターの多い菓子パンです。



●メロンパンにちりばめられているチョコとの相性が抜群だから。(福島県/男性/27歳)



男性もはまるチョコチップメロンの魅力。ただ1個で600キロカロリーもありますから十分気をつけましょう。



■審議対象 カレーパン 30人



カレーパンを挙げた人はかなりいたのですが菓子パンではなく、「調理パン」あるいは「惣菜パン」だということで審議対象であります(笑)。支持する人が多いということで紹介します。



●揚げてあるあの食感とカレーの味がよく合っていると思う。(東京都/男性/27歳)



ちなみにカレーパンは練馬にある『デンマークブロート』(現・デンマークベーカリー1934年創業)で考案されたもののようです。



おやつにピッタリな菓子パン、たまには食べてみませんか?





(高橋モータース@dcp)