●夢見の仇討ち こぁいのう 青毛

(画像:「じょしらく」公式Webサイトより)
©久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会

TVアニメ「じょしらく」から下記の放送局・日程で放送されています。


毎日放送 (MBS) 2012年7月5日 - 木曜 26:25 - 26:55
TBSテレビ 2012年7月6日 - 金曜 26:25 - 26:55
中部日本放送 (CBC)2012年7月12日 -木曜 27:05 - 27:35
BS-TBS 2012年7月14日 - 土曜 24:30 - 25:00

●ストーリー
このアニメは女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く番組です。

●キャスト
蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい):佐倉綾音
波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ):小岩井ことり
防波亭手寅(ぼうはてい てとら):山本希望
空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう):南條愛乃
暗落亭苦来(あんらくてい くくる):後藤沙緒里

●夢見の仇討ち
新年のご挨拶、防波亭手寅が巨大な門松を突っ込んでいきます!

※相変わらず季節感が全く無いアニメですね!

初夢の話になると暗落亭苦来が絶望の叫びを上げます。どうやら新年になってから一睡もしていないため初夢を見ていないのが苦痛みたいです。

そこで彼女を眠らせる為に子守唄を歌うも全く効果無し!むしろ蕪羅亭魔梨威と空琉美遊亭丸京により波浪浮亭木胡桃と防波亭手寅笑わせてしまったようですが…。

暗落亭苦来の苛立ちMAX!

※暗落亭苦来の実家は不幸の連続で寝ていないみたいです。しかし、寝ていない人でも何処かで無意識に眠っているという事はよくあるみたいですが…。

暗落亭苦来「夢と現実の境目が分からなくなってきているような気が…」
●縁起の良い初夢
一富士、二鷹、三茄子の初夢(4人の夢芝居によるもの)ですが…。

暗落亭苦来「怖いっ!こんな恐ろしい夢、初めて見た!」

確かに一富士、二鷹、三茄子が出てきても現実味が無いかもしれません(現実にあったら逆に怖いです!)。

四ピーマン、五人参、六ブロッコリー!

※単に彼女達が嫌いな野菜を並べただけのようです。あまりのくだらなさに蕪羅亭魔梨威、空琉美遊亭丸京からお仕置きプレイを受けます!

暗落亭苦来「そう言えば、四扇、五煙草、六座頭というよね!」

六ブロッコリーより小さい物と言う事で、

七葉緑体、八ミトコンドリア、九核、十ゴルジ体!

※縁起が良いというより怖いです!

十一バナジウム、十二カルシウム、十三カリウム!

これは健康に良さそうですが…。

十四セシウム、十五ストロンチウム、十六プルトニウム!

放射性元素!「●しいお●セシ●ムさん!」、危なすぎます!

十七以降もあるみたいですが暗落亭苦来に断られ一件落着!
●こぁいのう
今回は六本木。アマンドに来た5人はピンクの背景に参ります。

そう言えばやたらと不気味なオブジェが多い六本木。特に蜘蛛のオブジェ、「ママン」と呼ばれる所以はお腹に蜘蛛の卵を抱えているから。今にも生まれそうな迫力!

「こぁいのう」

かつて六本木に存在したディスコ・ヴェルファーレ。そこに行きたいと言い出した蕪羅亭魔梨威は、水着姿になって洗濯機へ放り込まれます。

すると彼女はバブル期の六本木へとタイムスリップします。もちろん彼女はお立ち台で踊り一時の快楽に耽るも…。

バブル(泡)の虚しさから現在へと戻る蕪羅亭魔梨威。

背景にある「山一證券」の看板、今は亡き証券会社。あの頃には戻れません。
●青毛
蕪羅亭魔梨威らが所属する新宿末廣亭、高座のときもクールビズ。そのために着物もクールビス!まるで忍者のようです。

そこで5人も忍者ごっこに興じますが…。

※特に防波亭手寅はかなり無理をして天井に張り付いています!

波浪浮亭木胡桃が語る、くのいち最大の武器はお色気だそうです。

しかし、落語家は噺で客を寒がらせてこそ本来の姿!そこで心霊写真、自縛霊と来て、一番怖いのは無責任な法律を決める政治家!
●青い珊瑚礁!
涼しく感じる為に部屋を青いペンキで塗ります。しかし、まだ涼しさを感じ切りません!

そこで防波亭手寅が全員の髪を青く染めようとしますが…。

波浪浮亭木胡桃「こなたかよっ!(らき☆すた)」
暗落亭苦来「綾波ですか?(新世紀エヴァンゲリオン)」
蕪羅亭魔梨威「蒼紫かよっ!(るろうに剣心)」
空琉美遊亭丸京「ソルジャーブルーかよっ!(地球へ…)」


※この発言からすると空琉美遊亭丸京の年齢がやや高いような気もしますが…。

青髪にも慣れてしまい暑く感じるので着物も青色に変えます。ところがそれにも慣れてしまったので更に青色のものと言えば…、

蕪羅亭魔梨威の蒙古班!もちろんケツ出し!

※蕪羅亭魔梨威は別の意味でも涼しくなったようです。

今回もエッチ系じゃないのに放送コードギリギリ!「じょしらく」、おあとがよろしいようで。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「じょしらく」第11話「みずぎはいれぐちんちんていなくりすます」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第10話「はろうぃんかぶきちょうなぴたごらすいっち」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第9話「こどもしりもうこはんでうえのどうぶつえんないっすいのゆめ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第8話「おとしだまなすがもでごがつびょう」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第7話「やんきいつきじなくそみそてくにっく」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「じょしらく」TVアニメ公式Webサイト