【男性編】思わず職場の人に惚れそうになる瞬間ランキング


恋に落ちるチャンスがいっぱい!





「遠い親戚より近くの他人」というわけではありませんが、同じ職場で一緒に働いているとさまざまなドラマを共有して、親近感が生まれたりするものですよね。そして、相手が異性であれば、ふとした瞬間に惚れそうになるのは自然なこと。そこで今回は、思わず職場の人に惚れそうになる瞬間について、男性392名にうかがいました。皆さんはいかがでしょうか?





Q.思わず職場の人に惚れそうになる瞬間を教えてください(複数回答)

1位 ミスをかばってくれた(フォローしてくれた)とき 34.7%

2位 さりげない気遣い 27.8%

3位 ほめてくれたとき 14.0%

4位 忙しい仕事を一緒にやりとげたとき 13.0%

4位 笑顔で挨拶をしてくれたとき 13.0%







■ミスをかばってくれた(フォローしてくれた)とき

・「凹んでいるときにサポートしてくれるとすごくうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ミスは誰にでもあるが、フォローしてくれる寛大さに惹かれるから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「助けられたら、今度は助け返してあげようと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■さりげない気遣い

・「さりげない気遣いを頻繁にされるとホレそうになる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「気づかないようなことをしてくれて、それに気づいたときは妙に感じる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「職場じゃなくても惚れる」(28歳/電機/技術職)





■ほめてくれたとき

・「社会人になってほめてもらうことはあまりないから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「単純にうれしい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「これは意外と効果ある」(37歳/金融・証券/専門職)





■忙しい仕事を一緒にやりとげたとき

・「達成感をお互い感じてしまったとき、そのように感じてしまうことがあったから」(36歳/通信/技術職)

・「一緒に仕事を共有することが大切だと感じる」(25歳/金融・証券/専門職)

・「相手との壁が低くなったと錯覚するから」(27歳/ソフトウェア/技術職)





■笑顔で挨拶をしてくれたとき

・「人を好きになるのはやっぱり笑顔」(31歳/金融・証券/営業職)

・「対応がよいとやっぱり好印象」(27歳/その他)

・「女の子の笑顔はかわいい」(26歳/金融・証券/営業職)





■番外編:心が揺り動かされるポイントや出来事がいっぱい!

・慰めてくれたとき「失敗したときに慰められたら感情がよってしまうから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・仕事を手伝ってくれた「すごくやさしさを感じるから」(26歳/不動産)

・服装を見て「タイトスカートにドキリ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

栄えある1位に輝いたのは「ミスをかばってくれた(フォローしてくれた)とき」です。失敗してしまったとき、しんどいときに助けてくれる人は貴重ですよね。異性はもちろん、同姓の同僚でも、そんな相手は大切にしようと思うことでしょう。





2位は「さりげない気遣い」でした。「チリも積もれば山となる」ではありませんが、ちょっとしたさりげない気遣いは、確実に胸に響くもの。さりげない気遣いができる相手と一緒にいたら、毎日、気持ちいいでしょう。





3位は「ほめてくれたとき」。「社会人になるとほめてもらうことがないから余計にうれしい」というコメントも見受けられました。ほめられて悪い気はしないものです。気になる異性がいるのなら、積極的にほめるといいかもしれませんね。





皆さんはどんなときに思わず惚れそうになりますか? 社内恋愛は面倒くさいという声も聞きますが、一緒に過ごす時間が長い職場の仲間ですから、恋するのも自然なこと。職場仲間と恋愛するにしてもしないにしても、気持ちがよくなる職場で働きたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート