今の学生を見て、「自分のころと変わったなぁ」と思うことは?








時代の移り変わりの早い現代、数年世代が違うだけで、「自分のころと違う……」とびっくりすることがあるものです。



今回は、「今の学生さんを見て驚くこと」を、マイナビニュース会員の皆さんにお聞きしました。





調査期間:2012/8/7〜2012/8/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)









■服装…341票



「ファストファッションを上手に組み合わせていて関心」(28歳/女性/大阪府)



「女子の体操服がブルマじゃない。学生服やセーラー服が廃れて、制服もおしゃれになっている」(39歳/男性/神奈川県)



堂々の1位は、服装という結果になりました。私服も制服も、「おしゃれになった」という声が多数。

しかし制服なんか、親せきのお葬式でもあったらどうするんだろう(アレで出るのか、わざわざ喪服を買うのか?)と思うんですが……そんな筆者もオバチャンなんでしょうねぇ。



「ルーズソックスを見かけなくなった」(29歳/女性/奈良県)



「アイメイクがすごすぎ。でも、スカートは以前より長くなったような?」(28歳/女性/沖縄県)



独特の「制服ファッション」にもはやりがあるのですね。そのほか、高校生どころか小中学生もばっちりメイクなのに驚くという声も多数ありました。



■持ち物…299票



「ノートPCを使ってノートを取っている学生に驚いた」(27歳/男性/千葉県)



「私たちのときは電子辞書禁止だったが、今は学校指定で準備するらしい」(37歳/男性/福岡県)



「wifi とスマホで就活する学生さんを見たとき」(26歳/女性/埼玉県)



やはりと言いますか、このあたりは最も大きく変わったことのひとつでしょう。「中学ではポケベルだったけど高校から携帯になったよね」なんて言うと、年齢がバレバレです。



「ランドセルがカラフル」(30歳/女性/埼玉県)



「スクールバッグの持ち方が違う。外側の持ち手だけで肩に掛けている子をたくさん見たが、自分のときは持ち手を両肩にかけて背負っていた」(23歳/女性/東京都)



色とりどりのランドセルで個性を主張したかと思えば、みんな同じようなカバンの持ち方をしたり……いつの時代も大人には理解不能、それが若者なのでしょう。



■礼儀・態度…251票



「上下関係のある環境にいたことがないのか、あいさつをしなかったり、狭い通路で避けないなど、先輩に対する態度が雑」(32歳/女性/埼玉県)



「昔の方が、大人を怖がっていたと思う」(33歳/男性/京都府)



「お店での商品に対する扱いがひどい」(28歳/男性/神奈川県)



「やたら空気を読んでいて、気を使った行動ができる子が多いように感じます」(26歳/女性/愛知県)



こちらは、若い世代に対する不満が噴出する結果に。「自分たちのころのほうが厳しかった」という声が圧倒的でした。



■考え方…228票



「あまり覇気を感じない。あと、先輩に付き合うという概念はもはや崩壊しましたね」(37歳/男性/東京都)



「まじめというか、遊び心が少ない」(30歳/女性/富山県)



「バブル世代と比べると謙虚で好感が持てる」(35歳/男性/東京都)



「私たちのころよりしっかりしている。不況で就職も厳しいからかな」(26歳/女性/神奈川県)



考え方に関しては、高く評価する人とそうでない人が真っ二つ。「ダメな学生とデキる学生との差がますます開いているように思う」(24歳/女性/埼玉県)というお声の通り、二極化が進んでいるのかもしれません。



■勉強の量やレベル…123票



「知らない事柄が多い」(32歳/女性/奈良県)



「自分の世代は受験の倍率が半端じゃなかった。今は子供も減って大学は増えて……選ばなきゃどこかに入れる」(39歳/男性/静岡県)



「夏休みの自由研究。今は提出するかしないかも『自由』という学校があるようです。そういう『自由』ってアリなの?」(28歳/女性/埼玉県)



「手書きが減ったからか、漢字の間違いが多い」(24歳/女性/沖縄県)



このあたりは学生さん本人には責任のないことなのですが、ビックリしてしまいますよね。



また、良い・悪いではないけど驚く、ということも。



「昔は英検、最近はTOEICが主流みたい」(23歳/女性/京都府)



「インターネットで何でも調べることができるだから、自分のときとは知識の量が変わっていると思う」(30歳/男性/茨城県)



■そのほか、番外編



「友人の姪は中学生ですが、部活動は気が向いたら出るらしい。今の子たちは楽なんだなぁと思った」(26歳/女性/埼玉県)



「おこづかいの額が多い」(27歳/女性/埼玉県)



「体形が変わった。背が高く、足も長い」(33歳/男性/東京都)



「就職活動のやり方。SNSを活用したり……」(26歳/女性/愛知県)



年配の方から見れば、今の20代や30代なども「自分たちのときと違う!」と思うのでしょう。誰しも、下の世代と自分のときと比較してしまうのかもしれません。そんな世代ギャップも楽しめればいいですね。



皆さんは、今の学生さんを見てどう思いますか?



(文/島田彩子)