18日に発売された週刊誌「女性自身」2555号で、天皇陛下が訪韓、韓国への謝罪へ言及していたことが報じられたが、韓国でも複数メディアが「女性自身」の記事を紹介し、大きな反響を呼んでいる。

「女性自身」記事では、天皇陛下が御所で、「私たちが、かの地を訪れることができるようになればよいのですが。これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っています……」「私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない」と、発言したとしている。

一方で、李明博大統領の発言や日韓関係の現状から「訪韓は10年どころか100年は遠のいた」という外務省職員の言葉も伝え、「天皇陛下と美智子さまの日韓友好を願う魂の叫びを韓国国民には知ってもらいたい」と記事を結んだ。

同誌の報道を受け、韓国の「連合ニュース」は、20日、天皇陛下について、2001年に「私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と発言したことを紹介。さらに2005年にはサイパン訪問の際、韓国平和記念塔に参拝したこともあることなど、韓国との繋がりを紹介した。

また、21日、TV番組「KBSニュース」では、アナウンサーが「女性自身」の記事を紹介した後、「君主がこのように考えておられるのに、臣下を自任する日本の政治家たちが恥知らずにも横へ反れるている。これは君主に対する不忠行為ではないでしょうか?」とコメントした。

【関連記事】
天皇陛下「訪韓も謝罪も両国民のためなら」
韓国大統領「天皇が謝罪するなら韓国を訪問してもいいよ」 → 天皇陛下「両国の友好のため現地で謝罪を述べる事もやぶさかではない」→ 日本国民「陛下を誇りに思う」
ネトウヨ女性 韓国への怒りを表明し韓流スターへの恐怖心語る「天皇が韓国訪問を希望」 日本の女性週刊誌報じる

【関連情報】
明仁日王“いつか訪韓したい”(連合ニュース<韓国語>)
日王 “韓国訪問意向・・・謝罪もやぶさかではない”(KBSニュース<韓国語>)
政府“日王訪韓発言は通常的水準”(ファイナンシャル・ニュース<韓国語>)