”男性ウケ””女性ウケ”わかるファッション記録アプリ「今日のコーデ」配信

写真拡大

Lineverはこのほど、誰もが気軽に日常の服装を記録できるiPhone向け無料アプリ「今日のコーデ(today's code)」の提供を開始。

アプリの配信に合わせ、専用の閲覧ホームページも公開ししている。

「今日のコーデ(today's code)」は、1日1枚という制限のなかで、毎日のファッション写真を記録し、公開できるアプリ。

公開された写真には、ユーザーが「ステキ!」マークをつけることができ、このマーク数を男女別にカウントすることで、”男性ウケ””女性ウケ”するコーデがひと目で分かる。

また、自分のコーデ写真を公開せずに、自身の服装の記録として洋服の着回しのヒントにするなど、楽しみ方はさまざまだ。

同アプリでは、コーデに最適化した写真の縦横比率(16:9)を採用。

公開と非公開の選択、Twitter連携設定も可能だ。

スマートフォンからはもちろん、PC上からも閲覧可能で、記録、投稿した写真はクラウド上に保存される。

これまでのファッション系のアプリは、女性の間のみで楽しめるものばかりだったが、同アプリは男性が参加できることを前提に作られている。

なお、ナンパやコミュニケーション疲労をなくすため、コメント機能を設置しない配慮もされている。