【女性編】こんな店員にイラッとくることランキング


心静かに買い物をさせてちょうだい!







休日にうきうきとショッピングへ。ところがそこの店員のせいで楽しい気分が台なし!なんて、まっぴらごめんですが残念ながらあり得る経験です。みなさんはどんな店員にイラッとしますか? 女性582名に聞いてみました。









Q.こんな店員にイラッとくることは?(単一回答)

1位 店員同士でおしゃべりしている 21.5%

2位 欲しくもない商品を強引にすすめる 16.8%

3位 やたらと話しかけてくる 11.0%

4位 上から目線だったり、偉そうな態度をとる 9.3%

5位 タメ口 7.9%





■店員同士でおしゃべりしている!

・「お客さまの目の着くところでおしゃべりをされると、仕事する気ないのかなと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のおしゃべりに夢中で客に気づかない人がいる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事だという意識を持ってほしい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「やる気がなさそうなのは、見ていてもいい気持ちになれない」(26歳/生保・損保/営業職)

・「仕事中なのに無駄話をしているような店では、買い物をしたくなくなる」(28歳/商社・卸/営業職)





■欲しくもない商品を強引にすすめる!

・「欲しいものまで買いたくないと思ってしまう」(26歳/そのほか/そのほか)

・「売り上げを増やしたいのは分かるが、何度断っても強引にすすめるのは不愉快。その店自体の印象が悪くなる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「断るのが苦手なので、欲しくもない商品を買わされそう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「こちらが必要として呼ぶまで、付きまとわないでほしい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)





■やたらと話しかけてくる!

・「話しかけられるとゆっくり見られないから嫌」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「用があるときはこっちから声をかけるので、それまで放っておいてほしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「商品を手に取った瞬間にやたらとその商品を推してくるような話し方をされると、さっさと決めて買わなければならないようで気が焦るし、集中して吟味できなくなります」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)





■上から目線だったり、偉そうな態度をとる!

・「高級店などに行くと、見下したような態度をとる店員が多い。こっちも負けてられないと思い、つい高いものを買ってしまう。それが作戦かな……?」(28歳/通信/事務系専門職)

・「お金を払って嫌な思いをしたくない」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「韓国に行ったときの店員が、買った商品を投げるわ、愛想はないわでがく然とした」(24歳/小売店/販売職・サービス系)





■タメ口!

・「あくまで接客。親しみやすさは必要でもタメ口はない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)

・「え?友達じゃないんだけど、とイラっとすると思う」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)





■そのほか、こんな店員にイラッとくること

・「常連客と話していて、ほったらかし」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「レジにいない。ファミレスでレジに店員がおらず『すいませーん』と声をかけても誰も出てこなかった。伝票とお金置いて出てきた」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)





総評

日本人の接客スキルは世界に誇れるレベルだと言いますが、なかにはイラッとさせられる店員も。最も多くの人をイラッとさせたのは、「店員同士でおしゃべりしている」でした。用があっても話しかけづらいですし、こっちが変な気を遣うハメになってはたまりません。





2位以下は、お客さんに一応は対応するものの、褒められた態度ではない店員がランクイン。欲しくもない商品を強引にすすめたり、やたらと話しかけてきたり……。「用があれば話しかける」「自分一人でゆっくり商品を見たい」といった意見が多数ありました。やたらと話しかけてくるうえに、上から目線でタメ口の店員だったら、本当にイラッとしますね。





4位に寄せられた「韓国に行ったとき、買った商品を投げられた」といった意味のコメントを見ると、日本はまだマシかな、とも思えますが……。いやいや、せっかく世界に誇れる「もてなしの心」をはぐくんできたわが国なんですから、より多くの店員さんに接客レベルを高めてほしいものです。(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性582名

調査方法:インターネットログイン式アンケート