【男性編】この上司は頼りにしない方がいいなと感じる瞬間ランキング


頼りない上司の共通点とは?





毎日職場で一緒に過ごしていると、ふとした瞬間に上司の本質が見えてしまうことはありますよね。今回は、392名のマイナビニュース会員の男性に、この上司は頼りにしない方がいいなと感じる瞬間を聞いてみました。上司の皆さんは、部下にこんな姿を見られていませんか? ランキングを参考に、職場での態度を振り返ってみましょう。





Q.この上司は頼りにしない方がいいなと感じる瞬間を教えてください(複数回答)

1位 自分のことしか考えていない 35.5%

2位 指示があいまい 26.3%

3位 仕事ができない 21.2%

4位 リーダーシップがない 20.1%

5位 サボっている姿を見かけたとき 19.9%







■自分のことしか考えていない

・「自分のことしか考えていないと誰もついてこないと思うし、助けたいとも思わないから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「何かあったら、売られる」(26歳/建設・土木/技術職)

・「責任をなすりつけるのはやめてほしい」(23歳/学校・教育関連)





■指示があいまい

・「愛情がないように感じるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「わからないことがあって相談したとき、その上司もわからないと言われてお手上げになったことがあった」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「指示があいまいだと仕事にならないから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■仕事ができない

・「仕事のできない上司は扱いに困る」(35歳/学校・教育関連/技術職)

・「何もできない上司がいてビックリした」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いまだ年功序列が残っているところで、上のできが悪いと腹が立つ」(44歳/医療・福祉/専門職)





■リーダーシップがない

・「自分勝手で統率力のない人間は、上司として無理です」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「何か相談しても適当なので、自分一人でやった方が早いと思ったことがある」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「良い人なんですけど、自分で背負いすぎてキャパ超えてるなって人と最近よく触れ合うので、なんだかなぁという感じです」(35歳/その他/クリエイティブ職)





■サボっている姿を見かけたとき

・「指示ばかりで自分がやらないのは困るから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「説得力に欠ける」(25歳/情報・IT/技術職)

・「年功序列のために役職についただけの人は、頼りにできない」(24歳/アパレル・繊維/技術職)





■番外編:ケチな上司は、部下から信用されなくなる!?

・酔うとタチが悪い「酔うとやたら愚痴をこぼす、仕方がないが少し困る」(33歳/情報・IT/技術職)

・飲み会などでおごらない「ケチな上司は、性格も仕事内容もチケ!」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・手柄を横取りする「上司としてだけでなく、人として信頼できない」(29歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位に輝いたのは「自分のことしか考えていない」でした。自分の保身、出世にしか興味がない上司。部下を守るという気持ちがない上司。ちょっとした言動に、その自分本位な考え方が表れてしまうものです。2位の「指示があいまい」も同じですね。すべては自分の身を守るために。そんな上司は、頼りたいと思えませんよね。





3位は「仕事ができない」。「仕事ができないのに、上司」という点に、怒りを覚えている部下たちも大勢いるようです。そして、4位は「リーダーシップがない」、5位が「サボっている姿を見かけたとき」という結果になりました。





番外編では、ケチな上司は頼れないという意見も。部下たちも「おごられて当然」とは思っていないでしょう。ただ、ときには上司たるもの、太っ腹な姿を見せて欲しいといったところでしょうか。部下を抱える上司の皆さん。「今夜の支払いは、私に任せておきなさい」、そんな一言が上下関係を良好にしてくれるかもしれませんよ?

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート