【女性編】この上司は頼りにしない方がいいなと感じる瞬間ランキング


女性の鋭い観察眼で見抜く!





仕事をしていく中で、上司との信頼関係はとても大切です。しかしなかには、「この人に頼ったら、むしろ面倒なことになりそう……」という、頼りたくない上司もいますよね。そこで今回は、517名のマイナビニュース会員の女性に、この上司は頼りにしない方がいいなと感じる瞬間についてアンケートをしました。働く女性が思う、頼りにならない上司の特徴とは?





Q.この上司は頼りにしない方がいいなと感じる瞬間を教えてください(複数回答)

1位 自分のことしか考えていない 46.0%

2位 指示があいまい 32.7%

3位 仕事ができない 29.6%

4位 手柄を横取りする 28.8%

5位 やる気がない 26.7%







■自分のことしか考えていない

・「ミスなどがあったときに、自分の保身を考えていることが目に見える人はちょっと、と思う」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「仕事を下に回して、自分は仕事をしない上司がいます」(25歳/学校・教育関連)

・「全然下のお願いを聞いてくれず、自分の頼みばかり言ってくる上司がいる。誰からも信頼されていない」(27歳/その他/事務系専門職)





■指示があいまい

・「責任から逃れようとしているように感じられる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「質問してもあいまいな返事しかなく、話をかえられると頼りにならないと思ってしまう」(30歳/食品・飲料)

・「指示があいまいだと振り回されそうなので、頼りたくても頼れない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■仕事ができない

・「ついていこうと思えない。むしろこっちが支えなきゃ、みたいな」(27歳/金融・証券/専門職)

・「上司として最低限抑えておいてほしいことだと思う」(25歳/生保・損保/営業職)

・「出世はしていても、仕事ができない上司は頼りにならないから」(27歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)





■手柄を横取りする

・「自分が気に入っている部下には優しく、ミスをしてもフォローしているが、気に入らない部下の手柄は横取りし、ミスを厳しく責める上司がいる。このような人にはなりたくないと、反面教師にしようと思う」(27歳/生保・損保/専門職)

・「ありえないと思う。上司じゃなくても、頼りたくない人」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一気に信用できなくなる」(27歳/医療・福祉/専門職)





■やる気がない

・「仕事への姿勢が悪い上司は尊敬できないので」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「そういう人がまさにいたので。見た目は中年のおじさんなのに、中身はチャラ男みたいな感じで、すごく迷惑でした」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「部下の尻拭いこそが上司の仕事だと思うのだが、ただいばり散らすだけで、部下の失敗の責任を取ろうとしない、とる気もない上役がいる。おまえは何のためにいるんだ、と言いたい」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■番外編:部下たちは見ています……

・飲み会などでおごらない「退職する人へのお花代や、送別会の会費など出し惜しみする上司、人望がない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・さらに上の上司には低姿勢「相手によって態度を180度変える人……。見ていて情けないです」(25歳/建設・土木/技術職)

・悪口を言っているとき「部下の悪口を言う上司はあてにできない。その部下を育てていかなくてはいけないのが自分なのに……。自分の能力を否定しているのと同じだから」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





総評

1位には「自分のことしか考えていない」がランクインしました。ミスを部下のせいにするなんて、もってのほか。トラブルが起こったときには、自分ではなく部下のことを最優先で考える。上司にはそうあって欲しいと思う女性が多いようです。





そして、2位は「指示があいまい」、3位は「仕事ができない」という結果になっています。こういった上司がいると、自分の仕事に差し支えるというのが大きな理由のようですね。





4位は「手柄を横取りする」。驚いたことに、こういった経験のある女性は非常に多いようです。同僚ならまだしも、上司に手柄を横取りされるなんて、「まさか!」と思ってしまいますよね。でも、現実にあるそうなんです……。





ほかにも、やる気がない、悪口を言う、相手によって態度が変わるなど、いろいろな意見が寄せられました。どんなに頼りなくても上司は上司。不運だったとあきらめて、たてておだてて、機嫌良く仕事をしてもらえるように、部下が努力するしかないのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性517名

調査方法:インターネットログイン式アンケート