台湾パワーで元気になる! グルメ&リラクゼーションの旅
猛暑が長引いた今年の夏。うだるような暑さは息を潜めてきたものの、疲れを感じている人が多いのでは? そこでおすすめしたいのが、パワーがみなぎる台湾旅行! 日本から飛行機で3、4時間ほどの台湾は、身近な海外旅行地の1つです。台湾には屋台料理やスイーツといったグルメや、リラクゼーションなど、女子のテンションを上げるスポットがいっぱい。
今回は、気軽に行けて元気になれる台湾の注目スポットをご紹介します!


夜が本命! 台湾グルメ

日本人に負けず劣らず食べることが大好きな台湾人。街中には飲食店があふれていて、「三歩歩けば軽食屋、五歩歩けばレストランがある」と言われるほどです。

台湾の食文化を一度に味わいたいなら、「夜市」と呼ばれるナイトマーケットに出かけましょう。次々と目に飛び込んでくる屋台料理の数々に、食欲が刺激されっぱなし。本場のジューシーな小龍包や、台湾の国民的B級グルメの牛肉麺などの屋台料理を食べ歩けば、気分はもう台湾人! おなかが満たされて、体中にパワーがみなぎってきそうです。もっとも有名な夜市は、台湾の中心都市・台北にある「士林夜市(しりんよいち)」。整備されてからまだ数年という、ホットで近代的な夜市です。


台湾スイーツは、おやつにもお土産にも◎

疲れた体には、やっぱりスイーツ! 台湾に行ったら必ず抑えておきたいスイーツは?
台湾の定番スイーツといえば、パイナップルケーキ。ころりとした手の平サイズの生地の中に、甘いパイナップル餡がぎっしりと詰まっています。お店によって、生地がサクサクしていたりしっとりしていたりと個性的。おみやげスイーツとしても人気ですが、街歩きをしながらいろいろなお店のパイナップルケーキを食べ比べるのも楽しい!
カラフルなマーブル模様がキュートな焼き菓子、草苺酥(ツァオメイスー)は、見ているだけで元気が出てきそう。苺味の酸味が爽やかな味わいです。
台湾女子の間で人気なのが、タピオカ。その弾力ある食感を、台湾では“QQ感”と呼んでいます。タピオカは食物繊維が豊富で腹持ちもよく、ヘルシースイーツとしても注目度が上昇中。現地に行ったら、タピオカミルクティーやタピオカ団子をチェックしてみて!


キレイに近づく台湾式リラクゼーション

街中で見かける台湾女子って、なんだかみんな髪がキレイ……。その美の秘訣は「台湾式シャンプー」にありました。
台湾では、シャンプーを美容室でしてもらうのが常識。髪の毛のことを知り尽くしたプロの手が、丁寧に地肌まで洗い込んでくれます。さらに、シャンプーの後にはたっぷりと時間をかけた頭皮のマッサージも! あまりの気持ちよさに思わずうっとり…。料金も200〜300台湾ドル(日本円で約530円〜800円/2012年9月現在)と安く、手軽なエステ感覚で楽しめます。台湾を訪れたら、台湾式シャンプーにトライしてみてはいかが?
リラクゼーションといえば、もう1つ見逃せないのが温泉です。台湾は、各地に名湯が存在する温泉パラダイス。台北など都市の近くにも温泉があるので、ショッピングを思いっきり楽しんだ後は、温泉でゆっくりひと休み…という旅行プランも立てられます。日本の温泉とは違い、ぬるめのお湯にまったりと浸かるのが台湾スタイル。大自然に囲まれた温泉に浸かりながら、ガールズトークを楽しむのもおすすめです。

女子に元気を与えてくれる、台湾のグルメ&リラクゼーション。
気軽に行けちゃう台湾で、パワーをチャージしてみませんか?
詳しい情報は、台湾観光局または台湾観光協会でチェックしてみてください!

台湾観光局
台湾観光協会

取材・写真提供:台湾観光局、台湾観光協会
<text:Mai Suzuki(K-Writer’s Club)>


毎日をハッピーに生きる女子のためのニュースサイト「Peachy」
「Peachy」無料アプリ-iPhone-
「Peachy」無料アプリ-Android-
Peachy 公式Facebookページ
Peachy 公式Twitter