【男性編】スマートフォンを触っていてイラッとすることランキング




使えなければ、意味がない!?







次に買い替えるときはスマートフォンかな……と考えている人も多いのでは。でも使いにくいなんて話も聞きますよね。実際にスマートフォンを使用していてイラッとくるポイントって、どんなことなんでしょう。男性285名に聞いてみました。









Q.スマートフォンを触っていてイラッとすることは?(複数回答)

1位 文字が打ちにくい 36.5%

2位 フリーズする 29.1%

3位 バッテリーがすぐ切れる 28.1%

4位 突然の強制終了 20.7%

5位 目的のものとは別のものを触ってしまう 16.5%





■文字が打ちにくい!

・「慣れるまでストレスがかなりたまる」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「メールが面倒臭くなります」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「間違い入力が多くて時間がかかる」(27歳/建設・土木/技術職)

・「静電気ですぐに反応してしまい、ミスタッチが多くなる」(29歳/機械・精密機器/営業職)





■フリーズする!

・「機能が悪くても、よく動く方が結局はいい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「一番面倒」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「よくフリーズする」(23歳/食品・飲料/営業職)





■バッテリーがすぐ切れる!

・「使えなければ、意味がない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「出先で電池切れになってしまうのが一番使えない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「早く何とかしてほしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■突然の強制終了!

・「少し負荷が掛かると強制終了するので気を使う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「動きがスマートでないことが多々あり困っている」(27歳/そのほか/事務系専門職)





■目的のものとは別のものを触ってしまう

・「従来の携帯電話からスマホへ換えて一番不満に思うこと」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「タッチ操作で分かりやすいのはいいが、求めている動作と違うことをされると腹が立つ」(23歳/機械・精密機器/技術職)





■そのほか、スマートフォンを触っていてイラッとすること

・「持っていないし、不便な面がありそうでスマートフォンにしようとは思わない」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「文字をコピペするとき、文字を選択しにくい。矢印キーが欲しい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

一番イラッとくることは「文字が打ちにくい」でした。スマートフォンを使うときは電話機能だけじゃなく、メール機能も使用頻度が高いでしょう。それだけにイラッとする人が続出した様子。打ちにくいあまり、「メールが面倒臭くなる」という意見も。5位の「目的のものとは別のものを触ってしまう」と同様に、「求めている動作と違うことをされると腹が立つ」経験を多くの人がしているようです。





2位、3位、4位にランクインしたのは、使用できなくなりイラッとする項目でした。「使えなければ、意味がない」という意見はごもっとも……。仕事で外出中、連絡をしたいのにスマートフォンが使えなくなったら、やきもきしそうですね。





アプリをインストールして自分好みにカスタマイズできるなど、魅力的な部分もあるスマートフォンですが、今回の結果を見るとまだ改善の余地はありそうです。今回のアンケートには、スマートフォンに替えたもののなじめず、以前の携帯電話に戻したというコメントまでありました。新機種がでれば機能も改善されるでしょうし、まだお持ちでない方はいつ乗り換えるか悩みどころですね……。(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性285名(そのほか133名は除く)

調査方法:インターネットログイン式アンケート