【女性編】スマートフォンを触っていてイラッとすることランキング




こんな上司ならいないほうがマシ!?







大きな画面でネットや写真を見ることができ、魅力的なスマートフォン。でも、使いにくいという意見も耳に入ってきますよね。スマートフォンを使っていて、どんなときにイラッとするのでしょう。女性393名に聞いてみました。









Q.スマートフォンを触っていてイラッとすることは?

1位 文字が打ちにくい 47.3%

2位 目的のものとは別のものを触ってしまう 25.2%

3位 片手で操作しにくい 24.2%

4位 フリーズする 23.7%

5位 バッテリーがすぐ切れる 20.6%





■文字が打ちにくい!

・「私の手が原因なのか、反応しないことが多々ある」(31歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「スマートフォンに替えて3カ月、いまだにメールを打つのに時間がかかる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「文字が打ちにくいのでメールする気をなくす」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「メールを打っていたら、いつの間にか違う文章になっていることが多々ある」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「なんせ文字入力にストレスがたまる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)





■目的のものとは別のものを触ってしまう!

・「特に見たくないニュースや広告に間違って触れてしまうことがよくあります」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「別のものを押してしまい、何度も操作するのは面倒」(26歳/金融・証券/営業職)

・「別のページやアプリが開いたりすると、便利どころか手間がかかる」(24歳/学校・教育関連/そのほか)

・「そんなに指太くないはずだけど……」(36歳/金融・証券/営業職)





■片手で操作しにくい!

・「前みたいに片手で画面を見なくてもメールを打つことができないので不便」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分の手が小さくて両手で持たないとメールを打てない。そして反応が遅くイライラする」(23歳/不動産/営業職)

・「歩きながら操作できない」(27歳/運輸・倉庫/そのほか)





■フリーズする!

・「急いで写真を撮りたいときにフリーズすることがよくある」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「メールを打っていて、エディタが固まるとイライラ最高潮!!」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■バッテリーがすぐ切れる!

・「充電をしてもしても、すぐに減るから。急用のときに困る!」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「バッテリーが持たないので充電器を持ち歩いていますが、どこでも充電できるわけでもない。充電の残りを気にしながらだと存分に使えません」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■そのほか、スマートフォンを触っていてイラッとすること

・「従来の携帯用サイトが見られない。悲しい……」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「手袋をしていると操作できない。スマホ操作対応の手袋を使ってもイライラする」(23歳/情報・IT/技術職)

・「タッチパネルが嫌で持っていない」(24歳/そのほか/そのほか)





総評

タッチパネル方式の入力はスマートフォンの特徴ですが、それゆえ引き起こされる問題も……。1位には「文字が打ちにくい」が選ばれました。1日に何通も恋人や友達とメールを送り合う女性も多いでしょう。それなのに文字入力がしづらいなんて、イラッとしますよね。2位もタッチパネルゆえのイライラです。「便利どころか手間がかかる」と感じている方もいるようです。





3位は「片手で操作しにくい」でした。画面の大きさは魅力であると同時に、持ちにくいという短所にもなってしまいます。特に女性は手が小さい人も多いためか、片手で操作しにくいとする割合が男性よりも高くなりました。





4位と5位には、動かなくなってイラッとする項目がランクイン。フリーズされると何が原因かも分からないし、本当に困りますよね。バッテリー切れには、予備のバッテリーを持ち歩いて対応している人もいるのではないでしょうか。





周囲に乗り遅れないためには早くスマートフォンを持ちたいし、でも不満も多いみたいだし……。買い替えを検討中の人は、なかなか悩ましいところですね。(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性393名(そのほか195名は除く)

調査方法:インターネットログイン式アンケート