【男性編】チャレンジしたことのある、2学期デビューランキング


ちょっと目立ってみたかった





まだまだ子どもだった青春時代の自分。大人の男になりたくて、夏休みの間に2学期デビューの計画を立てた。そんな経験はありませんか? 親や先生には怒られるかもしれませんが、そのドキドキ感も2学期デビューの醍醐味でしたよね。そこで今回は、392名のマイナビニュース会員の男性に、チャレンジしたことのある、2学期デビューについてアンケートしました。





Q.チャレンジしたことのある、2学期デビューを教えてください(複数回答)

1位 髪を染める 11.5%

2位 成績が急上昇 10.5%

3位 免許をとった 5.6%

4位 眉を整える 5.1%

4位 携帯電話を持つ 5.1%

6位 ダイエット成功 4.8%

6位 恋人をゲット 4.8%

6位 バイトをはじめる 4.8%







■髪を染める

・「金髪にしていったが不評だった」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「一番わかりやすいデビューだったから」(27歳/その他/事務系専門職)

・「茶色に染めたつもりが、日が経つにつれてだんだん明るくなってきて焦りました」(42歳/ソフトウェア/技術職)





■成績が急上昇

・「高校2年のとき、なにか変わったわけではないと思うのに、彼女ができるわ、成績が上がるわで、1年間ほど『俺の時代が来た』状態になった」(23歳/学校・教育関連)

・「勉強しか、俺にはなかったんだ!」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「こそ勉した」(32歳/自動車関連/技術職)





■免許をとった

・「高校でバイクの免許を取ったのがばれ、謹慎処分を受けた」(30歳/その他)

・「高校生のときに免許をとって、2学期にいろんなところへ出かけた」(28歳/食品・飲料)





■眉を整える

・「眉毛を少し細くしてみた。ばれないと思ったら意外とばれた」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「周りが眉毛を整えはじめて、それに影響された」(29歳/生保・損保/事務系専門職)





■携帯電話を持つ

・「携帯電話が普及し始めた頃に、2学期になってやっと携帯電話を持つことができました」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょうど携帯が普及してきた頃だったので、とても珍しがられた」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■ダイエット成功

・「ダイエットをして、彼女をゲットしたい、という願望」(23歳/情報・IT/技術職)

・「高校2年生の夏休みに入ったのと同時に減量をし、2学期が始まるまでに10kg、ウエスト12cm痩せた」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■恋人をゲット

・「恋人は、心と体が開放的になる夏場に探すものと先輩に教わった」(33歳/情報・IT/技術職)

・「高2のとき、夏休みになってすぐに告白されて、10月に振られた」(37歳/学校・教育関連/営業職)





■バイトをはじめる

・「学校になれてきて余裕がでてきため」(28歳/その他)

・「大人になった感じ」(25歳/金融・証券/営業職)





■番外編:2学期から解放できた、本当の自分

・部活をやめる「高校のとき、いきなり部活をやめてやった。誰もが驚いて呆気にとられていたのが痛快だった」(32歳/その他)

・オタクであることを公表「人と合わせるのに疲れてしまい,オタクだからもう関わってくれるなという態度をとったら、むしろオタク仲間が増えた」(24歳/建設・土木/技術職)・面白キャラに変身「無口で通していたが、ある日突然しゃべるようになった」(23歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位に輝いたのは「髪を染める」でした。これぞ、2学期デビューですよね。校則が厳しい学校で、先生に怒られたという人も多いのでは? 2位は「成績が急上昇」。夏休みに勉強しかすることがなかったというコメントも。3位は「免許をとった」。自分で運転するということは、学生にとってはかなりの大冒険ですよね。





4位から5位では、「眉を整える」、「ダイエット成功」、「恋人をゲット」という、異性を意識した2学期デビューが多数ランクイン。夏休みに自分を磨いて、2学期から突然モテ始めたという人も多いようです。突然見た目を大きく変えるのは恥ずかしいけれど、夏休みを挟んでいれば、思い切ったイメチェンもアリです。





番外編では、オタクであることを2学期からオープンにしたという男性も。「あ、実は俺も……」という友達ができたようで、何だかほほえましいエピソードです。社会人になると、自分を変えるきっかけがなくなってしまいますよね。学生時代を思い出して、休み明けにちょっとしたデビューに挑んでみてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート