モーニング娘。9・10期(左から飯窪春菜・佐藤優樹・工藤遥・石田亜佑美・鞘師里保・生田衣梨奈・鈴木香音・譜久村聖)

 9月18日、モーニング娘。9・10期が初めての公式フォトブック「モーニング娘。9・10期 1stPhotoBook」(ワニブックス)発売記念イベントを新宿で行った。 限定1200冊は完売した。
 同じ屋根の下で暮らす少女たちをイメージした撮り下ろしのほか、雑誌『UTB』で連載していた「9・10期グラビア争奪バトル」の決着をつけるべく体育祭を開催。笑いあり感動ありの40分超の付属DVDにはメイキングと体育祭の模様を収録。
 9期の譜久村聖(ふくむら みずき)さんは「みんな本気になりすぎて9期10期同士で団結して、最終的には楽しい体育祭でした。全員で草原で撮った写真は虫が嫌いで、地面に座りたくないけど頑張りました」、鈴木香音(すずき かのん)さんは「表紙をめくって最初のページでみんなが家の中や外の庭にいる。みんなで暮らしていて9・10期の仲の良さが出て新鮮。私はシャボン玉を吹いています」、世界一のアイドルを目指している生田衣梨奈(いくた えりな)さんは「私のオススメは私が写っているページ全部です。私がいちばん輝いていたと思います」、鞘師里保(さやし りほ)さんは「9・10期は仲がいい。楽しげな表情を見てもらえる。手を繋ぎ輪になっている踊っているところは、実際に歌いながら楽しんでいました」と写真集の見どころを話した。
 10期の石田亜佑美(いしだ あゆみ)さんは「私のお気に入りは9・10期8人が手を重ねているところ。これから田中さんと道重さんが卒業していまったら、9期10期11期のメンバーでこれからのモーニング娘。を作るのかなと思ったら感動しました。ファンの方にも頑張れと思ってもらいたい」、工藤遥(くどう はるか)さんは「9・10期の対決連載の延長ということでフォトブックの撮影にのぞみました。髪の短い私と長い私が見れます」、佐藤優樹(さとう まさき)さんは「私のお気に入りは9期と10期がリレーをするところ。とっても楽しい体育祭でした」、飯窪春菜(いいくぼ はるな)さんは「9期と10期が1人ずつの2ショットがあり、私は鞘師さんと2ショット撮影でした。手を握られ甘えた表情をする鞘師さんが妹みたいで姉の気分になりました。表紙をめくった庭での写真では掃除をしているので『めぞん一刻』の音無響子さんの気分でした」とそれぞれ楽しい撮影風景を語った。
『UTB』の紙面ではグラビア対決は引き分けで、この写真集で決着をつけ10期が勝利。
ご褒美として『UTB』で10期の連載が始まることが発表された。



■関連ニュース


モーニング娘。鞘師里保 私らしい写真集です! (2012年09月10日)
真野恵里菜 鞘師里保Tシャツを着てるファンを見つけて・・・ (2012年08月25日)
ハロプロ15周年記念ライブにファン大集合! 福田花音は熊井友理奈にKtkr 田中れいなはゴールデンボンバーにKtkr (2012年08月20日)