【男性編】こんな新人だと嫌だなと思うことランキング




近ごろの若者ときたら……!







数千年も昔から言われ続けてきた言葉だとよく聞きますが、それでも言いたくなるときがありますよね。「近ごろの若いもんは……」って。新入社員とのふれあいが増えるこの時期、こんな新人は嫌だなと思うことを男性418名に聞いてみました。









Q.こんな新人だと嫌だなと思うことは?(複数回答)

1位 あいさつをしない 51.0%

2位 仕事を覚えようとしない 33.7%

3位 言い訳が多い 32.5%

4位 プライドが高く、怒るとスネる 30.4%

5位 反抗的 26.6%





■あいさつをしない!

・「あいさつは社会人の基本。できないやつは小学校からやり直せと言いたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あいさつは人間関係を築く上で重要だと思う」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「あいさつさえできれば、多少仕事ができなくても許せる」(25歳/不動産/そのほか)

・「あいさつはすべての基本、あいさつできずに仕事ができるとは思えない」(40歳/そのほか/事務系専門職)

・「最低限、あいさつができれば何とかなるのですがね」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■仕事を覚えようとしない!

・「新人は意欲が一番大事」(30歳/情報・IT/技術職)

・「仕事ができないうちは、半人前だと意識しておくのが大事」(41歳/そのほか/そのほか)

・「そもそもやる気がない者は伸びない」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「学習しない人間が一番困る」(51歳/電機/技術職)





■言い訳が多い!

・「何を言っても言い訳ばかりで改めない。まさに、わが社の新人です……」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「言い訳するより動け、と思う」(25歳/電機/営業職)

・「言い訳が多い人が最近多くて嫌」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■プライドが高く、怒るとスネる!

・「新人はまず謙虚・素直であるべきだと思う」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「スネると仕事にならない」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「身の程知らずなプライドを持つと仕事が身に付かない。プライドは仕事ができる人が持つもので、できないやつが持つのはただの見栄」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■反抗的!

・「新人は素直さが一番だと思います」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「反抗的な態度をとられると、仕事を教える気がなくなる」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事ができなくてもかわいげはなくては」(41歳/機械・精密機器/技術職)





■そのほか、こんな新人だと嫌だなと思うこと

・「劣等感の塊は嫌。裏を返せば自意識過剰で、自分のことしか考えてないから」(53歳/電機/技術職)

・「物事を考えない人。自分で考えて行動してほしい」(27歳/機械・精密機器/技術職)





総評

ランキング結果が出そろいましたが、いかがでしょう。みなさんの職場に当てはまってしまいそうな新人はいますか。仕事ができなくても敬語が多少変でも、まぁ許しましょう。ですが、「あいさつをしない」新人は嫌だという回答が1位の得票数を獲得しました。あいさつさえできない人は、「小学校からやり直せ」と、ホントに言いたくなります。





2位は「仕事を覚えようとしない」。何はなくとも、意欲だけは欲しいですよね。3位「言い訳が多い」ような新人も嫌ですし、そのうえ4位「プライドが高く、怒るとスネる」し、5位「反抗的」な態度じゃあ困ります。「新人は素直さが一番」というコメントに、うなずく方も多いのではないでしょうか。





誰もがくぐり抜けてきた新人時代。社会人経験を重ねた方は、新人だったころを振り返ってみると案外「自分も反抗的だったな」なんてことがあるかも!? 多少のことは目をつぶり、温かい目で新人さんを育ててみますか……。でもそれも、新人に意欲がなきゃ始まりませんよね。(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性418名

調査方法:インターネットログイン式アンケート