【女性編】こんな新人だと嫌だなと思うことランキング




新人に求められることとは?







超・就職氷河期をくぐり抜け、社会人デビューを果たしたばかりの方もいるのでは。何かと不安でしょうか、まずは先輩たちに好印象を与えることが大切です。女性582名に聞いた「こんな新人は嫌だ」というアンケートを参考に、新人としてのふるまいを再確認してみては?









Q.こんな新人だと嫌だなと思うことは?(複数回答)

1位 あいさつをしない 58.2%

2位 仕事を覚えようとしない 48.8%

3位 プライドが高く、怒るとスネる 44.7%

4位 言い訳が多い 40.2%

5位 反抗的 38.0%





■あいさつをしない!

・「どんな人であれ、あいさつができない時点で嫌です。敬語の使い方や仕事は一生懸命覚える姿勢があれば最初はできなくても大丈夫だと思う。でもあいさつは幼稚園で教えられることなので、それができないのは常識を疑う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あいさつはコミュニケーションの始まり。あいさつがきちんとできない人が仕事ができるとは思えない」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「新人は仕事ができなくても、気持ちのよいあいさつだけはしっかりしてほしい」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「最初は仕事ができなくて当たり前なので、基本的な社会マナーを大事にしてほしい」(29歳/医療・福祉/そのほか)

・「基本的なことができない人は、ほかもできないから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■仕事を覚えようとしない!

・「何をしに来ているのか?と思う。あと向上心が感じられない人は嫌です。教える気がなくなる」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「仕事に対するやる気がまず大事だと思う」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「できなくても当然だと思うけど、やる気がなくてできないのは論外」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やる気がない人間を教えるのは時間の無駄だと思う」(25歳/食品・飲料/営業職)





■プライドが高く、怒るとスネる!

・「注意しづらいと、一緒に仕事をしてもストレスになるだけ」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「素直でないと、その後も伸びないので」(37歳/自動車関連/技術職)

・「ゆとり世代にありがちな、やる気のない、怒られ慣れていないタイプだと思う」(39歳/生保・損保/事務系専門職)

・「新人は新人らしく、上司の言うことや会社のしきたりに素直に従うべき」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■言い訳が多い!

・「言い訳ばかりされると、その前にちゃんと仕事してほしいと思ってしまう」(26歳/そのほか/そのほか)

・「素直に聞くことが先だと思う」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事のやり方を教えてあげたり注意したりするとすぐに『でも〜』と言う新人。教える気がなくなる」(26歳/自動車関連/事務系専門職)





■反抗的!

・「以前、何を言ってもいちいち反抗的な部下がいて、とても不愉快な思いをした。やはり、新人さんには素直に、こちらの言うことを聞いてほしい」(44歳/建設・土木/事務系専門職)

・「素直さに欠けるのはかわいげもないし、一緒に仕事をしたいと思えない」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「義務を果たす努力もしないくせに、権利ばかり主張する人は成長しないと思う」(28歳/商社・卸/営業職)





■そのほか、こんな新人だと嫌だなと思うこと

・「周りに気を配れない」(26歳/そのほか/そのほか)

・「自分のことを『天然』と言う。生意気な言動は自分にも覚えがあるので許せるが、甘えてくる新人は許せない」(34歳/情報・IT/技術職)





総評

今回のアンケート結果を見ると、新人に求められることが見えてきます。最も必要なことは、気持ちのよいあいさつ。1位に選ばれた「あいさつをしない」ような人は、「常識を疑う」と思われ、「仕事ができるとは思えない」と判断されるようです。





そのほか、新人に必要なものは、やる気と素直さの様子。「やる気がまず大事」ですから、2位「仕事を覚えようとしない」姿勢では困りもの。3位、4位のように怒られたときにスネたり言い訳が多かったり、5位の「反抗的」な態度も問題です。素直に聞き入れて学ぶ姿勢を見せないと、「教える気がなくなる」と先輩に思われて、自らの成長の妨げになってしまいます。





コメントには「一生懸命覚える姿勢があれば最初はできなくても大丈夫」、「できなくても当然」といった温かい言葉もありました。必要とされる事柄も、見返してみると「あいさつ、やる気、素直さ」と、難しいことではありません。新環境に緊張気味の新人さん、この3つを胸にとどめて楽しい社会人生活をスタートしてくださいね!(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性582名

調査方法:インターネットログイン式アンケート