ここの出身がよかった…と思う都道府県ランキング

写真拡大

生まれ育った故郷は、誰もが愛おしく思うものである。

ふとしたときに過去の自分を思い出し、郷愁にかられることもあるだろう。

だが、もしも別のところが故郷だったらと考えた場合、どの都道府県が良いだろうか。

ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.ここの出身がよかった…と思う都道府県はどこですか?(複数回答)1位 東京 17.4%2位 京都 13.8%3位 北海道 12.3%4位 沖縄 8.6%5位 神奈川 8.1%■東京・「もっといい教育環境で成長できたと思うから」(24歳男性/通信/技術職)・「やっぱり東京だと就職口も多く、芸能人に会う確率も高いから」(23歳女性/金融・証券/専門職)・「東京都出身で大満足」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)■京都・「京都は都会の賑わいもあるし、落ち着いている雰囲気もあるので、住みやすいと思う」(22歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「京都の方言が好きなので」(22歳女性/商社・卸/営業職)・「品があって、方言もすてきだし、ちょっと近寄りがたい色気がうらやましいから」(28歳女性/その他/クリエイティブ職)■北海道・「のどかな雰囲気で食べ物全てがおいしいから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「豊かな自然の中で、のびのび育ってみたかったから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「のんびりしているところがよいです」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)■沖縄・「旅行先で沖縄が大好きなので、一生そこで住めたら幸せ」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「美しい海、明るい笑顔、青い空、というイメージなので」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「沖縄の友達はみんなのんびりしていて気がいい人が多いから」(31歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)■神奈川・「東京にも近いし、いろいろと小さい頃から流行のものに触れられたし、大学もいっぱい選べたと思う」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)・「おしゃれなイメージがあるから」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)・「横浜だと、なんか誇らしいというか、かっこいいので」(28歳男性/自動車関連/技術職)■番外編: 女性は秋田に憧れる!?・「美人が多いから、自分も美人になれるんじゃないかと」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「美人で生まれたかもしれないし、色白に生まれていたかも」(30歳女性/医療・福祉/専門職)■総評1位に選ばれたのは「東京」だった。

支持された理由は実に様々で、「首都はなんでも選択肢が多い気がする」「子供のころから、秋葉原に通いたかった」「何をするにも便利そうだから」などの意見が寄せられた。

また出身地を聞かれたときに「卑屈にならないから」といった声もあった。

2位は「京都」。

こちらは「京都弁と歴史ある街に憧れる」といった回答が最も多かった。

また「上品な感じがするから」という声もいくつか寄せられる結果に。

3位は「北海道」。

こちらは雄大な自然に憧れるという意見が多く、「大自然の土地で子供時代を過ごしてみたかった」「自然が多くて、ほがらかに過ごせそうだから」などの声が目立った。

続いて4位は「沖縄」。

こちらも北海道と同様に豊かな自然を支持する回答が目立ち、「青い海に憧れます」といった回答が多かった。

また「顔が濃くイケメン、美人が多いので」など、沖縄出身者の特徴的な顔だちを好む回答も目立った。

そして5位は「神奈川」がランクイン。

こちらはオシャレで都会的なイメージを支持する回答が最も多かった。

また「便利で自然も豊か」などの意見も目立った。

東京、京都、神奈川を支持した回答を見てみると、出身地を聞かれたときに胸を張って言いたかったり、卑屈にならなくて済むからと考える人が目立った。

ちなみに東京でいえば、23区の中にもさらに序列が存在していたりするのだが……。

調査時期: 2012年8月31日〜2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名 合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート