たくさん笑うだけでやせるって本当?


次々と新しい方法が話題になるダイエット。でも、どれも続けるのは難しいもの。それが、笑うだけでやせられるって本当なんでしょうか?



笑い過ぎるとおなかが痛くなったり、アゴが疲れてだるくなることがありますよね。

声を出して笑うことは、立派な筋肉運動でもあるんです。



それに、大笑いは横隔膜がぐっと上がって、呼吸がいつもより深くなるため、腹式呼吸になっています。

腹式呼吸を続けて行うと、基礎代謝が確実にアップするので、それだけでもダイエットに向いているといえます。



ところで、米国のヴァンダードビルド大学の教授らが、笑いと心拍数、消費エネルギーの関係を調べたところ、笑いは心拍数を高め、消費カロリーも高めることが数値的にも証明されたとのこと。



実験に協力したのは18〜34歳の男女45組。

被験者は、まずコメディー映像を10分間観た後で、笑いの要素がまったく無い映像を5分観るというサイクルを4回繰り返します。



笑い方によっても消費カロリーは増減するけれど、声を出して本気で笑うと休息時の消費カロリーより10〜20%消費量が増えるそうです。



さらに同教授は、一日10〜15分間、声を出して笑うと一日の総消費カロリーは10〜40kcal程度増えると語っています。



ほかにも、3分半、笑い続けた時と早足で歩いた時と、軽い筋肉運動をした時の消費カロリーを比べた実験があって、笑って過ごした時は約11kcal、早足で歩いた時は約17kcal、軽い筋肉運動をした時は約8kcalのカロリーを消費したそう。



たくさん笑えばそれだけエネルギーを消費するし、基礎代謝も上がるし、やせるための要素があるのです。



笑いについては、これまでもたくさんの研究者がさまざまな実験を行っていて、ストレス、免疫力、心臓などにとても良い効果をもたらすことが確認されています。



このことから、笑うことはダイエットにも、心と体の健康にもとても有効だといえるでしょう。

ダイエットにもつながるように、たくさん笑ってハッピーになりましょう!



(ビューティ&ダイエット編集部)