ゴールデンウイークは何してましたか?




結構前の話になりますが、2012年のゴールデンウイークは、5月1日(火)、5月2日(水)をお休みにすれば、9連休がとれるという、良い日の並びでした。みなさんは9連休を実現できましたでしょうか? マイナビニュース会員のみなさん889人にゴールデンウイークをどんな風に過ごしたかを聞いてみました。



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



なんと一番多かったのは……。



■第1位 仕事 112回答(12.6%)



●仕事です。特に普段と変わったことはありませんでした。(愛知県/男性/29歳)



休める仕事と休めない仕事がありますからね。ゴールデンウイークがかきいれ時の飲食業や、百貨店などの小売業で働いている人は残念ですが休めません。農業に従事している人も、ちょうど田植えのシーズンだったりしてやはり休めないと。しかし、1位が仕事になるとは!



■第2位 旅行 101回答(11.4%)



●九州一人旅。(静岡県/女性/28歳)



ゴールデンウイークは、気候もよく旅行シーズンなので当然の結果でしょう。ただ、この旅行の内、海外旅行はわずか9回答だったのです。空前の円高なのにやっぱり不景気なんですかね。



●セブ島に行っていました。(東京都/女性/27歳)



単身赴任中の夫に会いに行ったという、一石二鳥の海外観光をした奥さんがおられました。ほほ笑ましいですね。なぜかアンコールワット観光は2回答ありました。今はやっているのでしょうか。



■第3位 家でごろごろ/家でのんびり 100回答(11.2%)



●家でダラダラ、たまっていた片づけをしたり、スーパー銭湯に行ったりした。(神奈川県/女性/23歳)



家でごろごろ。これができる人が一番幸せかもしれません。普段は仕事に追われているでしょうから、心ゆくまでゴロゴロしたいものです。



■第4位 実家に帰省 82回答(9.2%)



●主人の実家に行って苗代の手伝い。(熊本県/女性/29歳)



帰省ラッシュで高速道路が40kmなんて報道がありましたが、帰省だけだと9.2%なんです。ただ帰省してもゆっくりできるとは限りません。農家の手伝いをする立派な奥さまもおられます。



■第5位 「寝ていた」 24回答(2.7%)



●寝て過ごした。(広島県/女性/23歳)



ゴロゴロしていたと何が違うんだという話なんですが(笑)。「寝ていた」とだけ回答する人が多く、これが第5位です。4月に期変わりして、忙しく働いた社会人はここで休まないでいつ休むんだ! というわけです。寝だめするには絶好の機会ですからね。



ほかにはこんな方々が……。



●結婚の準備

10月に結婚するので、結婚式の準備や新生活の準備をしていました。(神奈川県/女性/25歳)



結婚の準備と答えた人は、もう1人、男性の方がおられました。パートナーとゆっくり式の準備できるので、ゴールデンウイークは貴重ですね。



●庭木の剪定(せんてい)、枝の片づけをしていました。(神奈川県/男性/28歳)



庭があってうらやましいと言うか。これはゆったりできそうな、いいご趣味です。



●デート!

夫とデート。(埼玉県/女性/26歳)



いいですねー(笑)。さぞ2人で楽しめたことでしょう。



仕事が一番という結果で、「日本人は働くんだなあ」と驚いた人が多いのではないでしょうか。あなたは来年のゴールデンウイーク何をしますか?





(高橋モータース@dcp)