女性に聞く! あなたの得意料理と苦手料理



以前のマイナビニュース会員へのアンケートで「女性に作ってほしい料理」を男性に聞いたところ、第1位は「肉じゃが」でした。なんともベタな結果ですが、では女性の得意料理に肉じゃがは入っているのでしょうか? 女性のみなさんに「得意な料理」と「苦手な料理」を聞いてみました。



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.女性に聞いた! あなたの得意料理を教えて下さい。



第1位 カレーライス 45人

第2位 オムライス 35人

第3位 ハンバーグ 31人

第4位 肉じゃが 29人

第5位 煮物 22人



「得意料理はない」という方が実は一番多くて82人いたのですが、この人たちを外した順位です。順当に家庭で食べたい料理が並んでいるのではないでしょうか。



男性の「女性に作ってほしい料理」第1位の肉じゃがは、「女性が得意な料理」第4位に入っています! やはり男性から「作ってちょうだいよー」とおねだりされている内にうまくなったのでしょうか(笑)。ほかにもいろいろ得意料理を上げてくれた方が……。



■本格イタリアン

地中海料理も得意です。(千葉県/女性/29歳)



■餃子

外パリッパリの中じゅわ〜に焼けます。(東京都/女性/30歳)



餃子を自分で作るととてもおいしいですからね。いやあ食べてみたいです。



■何でも作れる。

魚だって下ろせる。(新潟県/女性/27歳)



とても頼もしい女性ですね! 魚を自分でさばけるのは素晴らしいです。



■冷ややっこ。(千葉県/女性/30歳)



えーっと(笑)。いくら料理下手な筆者でもこれは作れますよ!



Q.女性に聞いた! あなたの苦手料理は何ですか?



逆にあなたが「作るのが苦手」という料理を答えてもらいました。「ない」、「特にない」の計99人を除いた順位です。



第1位 揚げ物 57人

第2位 煮物 47人

同2位 魚料理 47人

第4位 卵料理、卵焼き 11人

第5位 肉じゃが 9人



やはりと言いますか第1位は「揚げ物」でした。油がハネたりするのが苦手な人が多いのでしょう。「煮物」は単純に難しいのでしょうね。いい味を出すには修練を積まないとなかなか……。魚を扱うのがイヤだという人が多いためでしょう、魚料理が同着となっています。



上で紹介した「魚も下ろせる」という人は珍しいわけです。4位に卵料理が入っているのは当然かもしれません。「火の入れ具合はオムレツで学べ」と言われるぐらいです。おいしい卵焼きが作れたらすてきな奥さんではないでしょうか。男が求める「肉じゃが」は苦手な料理第5位です。男の筆者はちょっと残念です(笑)。



ほかに苦手な料理で挙がったものを紹介します。



■野菜いため

すぐ水が出てびちゃびちゃになる。(熊本県/女性/26歳)



そうなんですよね。野菜いためをシャキっと作るのは意外に難しいと思います。



■野菜のおひたしなど野菜をゆでるだけの料理

油で加減がむずかしい。(富山県/女性/32歳)



おひたしもシンプルですが奥の深い料理ですよね。べちゃっとなったり固かったり。場数を踏んでうまくなるんですよ。



■鍋やフライパンを同時に2つ以上使うような料理

手際が悪いので成功しない。(大阪府/女性/25歳)



段取りが命な料理は確かに難しいと思います。家庭ではさっと作れておいしいが優先ですしね。



■ソテーのたぐい

焼きすぎてしまう。(三重県/女性/24歳)



肉にどこまで火を入れるかの見極めはまさに熟練のたまもの。レストランのようにはなかなかいきません。一度プロに教えてもらうと上達が早いのでは。



得意な料理が家庭で愛されるものばかりで、とてもほっこりするランキングでした。ところで、あなたは得意料理は何ですか?







(谷門太@dcp)