何かしらのモノマネをすることはできますか?



友人たちとトランプで遊んでいた際、負けた人は罰ゲームでモノマネをすることに。すると言いだしっぺの友人が負け、モノマネを披露することになったのですが、なぜか頼んでもいないのに次から次へと色んなモノマネをする始末。どうやらモノマネを披露したかっただけのようでした(笑)。



さて、この友人いわく、「人は誰しも何らかのモノマネを持っている」とのこと。果たしてそれは本当なのでしょか? 読者のみなさんに何かのモノマネができるのかどうか聞いてみました。



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.芸能人やアニメのキャラクターなど、何かしらのモノマネをすることはできますか?



はい……162人(16.2%)

いいえ……838人(83.8%)



「なんらかのモノマネができる」と回答した読者は全体の約15%ほどと、少々寂しい結果になりました。個人的にはもう少し多いとおもっていたので意外でした。もしかしたら胸を張って言える程度のモノマネではないので……、というケースもあるかもしれませんね。



次に「モノマネができる」と答えた読者に、どんなモノマネができるのか聞いてみましたので、多かった順に上位5位までを紹介します!



■第1位 ドラえもん……26人



一番人気のモノマネは、いまや世界的な知名度の『ドラえもん』でした。やはりあの秘密道具を出す際のセリフが多いのでしょうか? ひとつ気になるのは、モノマネができるのが現在のドラえもんかひとつ前のドラえもんなのか……という所で(笑)。



■第2位 ミッキーマウス……23人



次に多かったのは、こちらも世界中で大人気の夢の国のシンボルキャラクター。特徴的な声なので色んな人がモノマネをするようです。テレビでもタレントのベッキーさんが笑い声のモノマネをするなどしていますね!



■第3位 ピカチュウ……18人



第3位は、ゲームやアニメなどで人気の『ポケットモンスター』の代表的キャラクターのピカチュウでした。「ピカチュウ!」という高い声が特徴的ですよね! ピカチュウのモノマネができる、という読者はほぼ全員が女性でした。



■第4位 野原しんのすけ……15人



続いてランクインしたのは、常識外れの幼稚園児・野原しんのすけ。アニメ放映当初はその言動や行動で批判されたりもしていましたが、いまや国民的アニメのひとつです。女性の場合、鼻に掛かったような声を出すと似てくるので、モノマネのレパートリーに入れている人は多いようです。



■第5位 目玉おやじ……12人



第5位は『ゲゲゲの鬼太郎』の登場キャラクターである目玉おやじがランクインしました。「おい鬼太郎!」という田の中勇氏の高い声は非常に印象的ですよね。3位と4位は女性読者の回答が多かったキャラクターでしたが、こちらは回答者全員が男性読者でした。



その他ランク外では、スーパーマリオブラザーズのマリオ、セサミストリートのエルモ、ちびまる子ちゃんのさくらももこ、といった回答が多く挙げられました。



また、有名人では武田鉄也、中尾彬、平泉成、浜崎あゆみ、セルジオ越後といった幅広い回答がありました。



個人的には、



・映画もののけ姫でアシタカが襲われているタタラ場を助けに行く時に邪魔をしてくる野侍のマネ。(28歳/男性)



というあまりにもマニアックな回答が一番気になりました。思わずどのシーンだったのか『もののけ姫』のDVDを見返してしまいました(笑)。



今回のアンケートでは、誰しもがモノマネができる訳ではないという結果になりました。うむむ、友人の言ってる事はまゆつばモノだったという訳ですね(笑)。



また、モノマネができる読者のレパートリーでは、やはり特徴のある有名なキャラクターが上位でした。どのキャラクターも特徴さえつかめばそれなりに聞こえてしまいますから、そのあたりも人気の秘訣(ひけつ)かもしれません。



「芸は身を助ける」なんて言いますし、モノマネができないという人は何かのモノマネを身につけてみるのもいいかもしれませんね(笑)。



(貫井康徳@dcp)