話題のスマートタブレットは持ってますか?



2010年の登場以降、世界中で6,000万台以上も出荷されたiPadや、テレビCMなどでよく見かけるAndroidタブレットなど、なにかと話題のスマートタブレット。



そんなスマートタブレットですが、読者のみなさんの中では所有している人はどれくらいの割合なのでしょうか? また所有しているスマートタブレットの種類はiPadとAndroidタブレットのどちらが多いのでしょうか? アンケートで聞いてみました。



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.スマートタブレットはお持ちですか?



はい……71人(7.1%)

いいえ……929人(92.9%)



なんとスマートタブレットを持っている読者は全体の7.1%と非常に少ない結果に! 話題になってはいるものの、普及率はまだまだ圧倒的に少ないようです……。



次に「スマートタブレットを持っている」と答えた読者に、所持しているスマートタブレットは『iPad』と『Androidタブレット』のどちらなのか聞いてみました。その結果は……



Apple iPad……41人(57.8%)

Androidタブレット……30人(42.2%)



スマートタブレットとしていち早く話題になった『iPad』の方が、所有している読者が多い結果に。後発となるAndroidタブレットは色んなメーカーからさまざまな種類が発売されているので、今後どうなるか期待ですね。



次にスマートタブレットを持っている読者に、どんな使い方をしているのか聞いてみました。



●リビングで電子書籍を読んだりするのに使用しています。(40歳/男性/iPad所有)



スマートフォンと比べて大画面ですから、読書をするのにも最適です。



●外出先で自炊したマンガを読んだりしています。後はYouTubeを見たりするのに使用することが多いです。(34歳/男性/Androidタブレット所有)



画面の大きなスマートタブレットはYouTubeなどの動画を見る場合に使うのもいいですよね。



●インターネットとskypeを使っていますね。(27歳/女性/iPad所有)



持ち運びしやすいサイズですし、Skypeで会話するのにも最適ですね。



●キッチンで料理本代わりに使っています。(34歳/女性/Androidタブレット所有)



キッチンのどこかに壁掛けして使うと良さそうです。



●自宅より外出先でノートPC代わりに。(29歳/男性/iPad所有)

インターネット環境さえ整っていればどこでも使用できますからね。ノートPCほどかさばらないのも良い所です。



●ゴロゴロしながらPC代わりに使っています。PCだと横になりながら使えないので重宝しています。(23歳/女性/iPad所有)



確かにその通り! ノートPCでも寝転びながら使えませんし、スマートタブレットならではの使い方です。



●購入したもののまったく使っていません……。(34歳/男性/Androidタブレット所有)



購入したものの……ですね(笑)。案外こういう人が多いようです。



現状では、まだまだ普及率はかなり低い模様です。話題ばかり先行してしまっている状況のようですね。しかしながら上記のようなさまざまな使い方で活用できますし、一台持っておくのもいいかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)