担当の美容師は同性?異性?


美容院に行ったら、担当してもらう美容師さんは同性ですか?異性ですか? 顔なじみの美容師さんや、お気に入りの美容師さんがいる人もいると思いますが、そのときにあえて同性を選んだり、異性を指名したりするなんて人もいるのではないでしょうか。



そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「美容院の担当美容師さん」についてアンケートをとりました。



調査期間: 2012/8/7〜2012/8/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件



Q. 美容院に行った際、担当の美容師さんは同性と異性、どちらがよいですか?

同性……58.3%(583人)

異性……41.7%(417人)



同性を選んだ人がやや多いですが、ほぼ半分に意見がわかれました。それぞれ選んだ理由を見てみましょう。



■同性派

・異性だと緊張してしまう(29歳/女性)

・同性の方のほうが大胆な髪型にしてくれたり、同性が気に入るツボをわかっている気がするから(25歳/女性)

・女同士のほうがアイドルとかファッションとかの話で盛り上がれるから(28歳/女性)

・異性の人に髪を触られるのが抵抗ある(25歳/女性)

・女子のかわいい髪型を熟知していると思うから(24歳/女性)

・異性の場合、キレイだったりかわいすぎると落ち着かない(33歳/男性)

・漫画などの話題が合う(26歳/男性)

・話しやすい(27歳/男性)



同性だと気軽に話せる、気を使わなくていいという意見が多数でした。また、同性じゃないとドキドキしてしまう、異性に触られるのは嫌といった異性を意識した意見も。同性に担当してもらえると、同性ならではの髪型の提案だったり、会話だったりができるのが魅力なのかもしれませんね。





■異性派

・異性にかわいく思われるように切ってほしいから(28歳/女性)

・恋愛話ができる(27歳/女性)

・あまり深く話し込みすぎない(23歳/女性)

・異性との接触の機会が日常にはほとんどないから(32歳/男性)

・大抵、妻の話を持ち出せば話が持つので、女性の方が助かる。あと、シャンプーのときは女性の方が指が柔らかくて気持ちいい(29歳/男性)

・異性に髪型をみてもらいたいので異性に切ってもらうのが一番(23歳/男性)

・やっぱり女の人に触られるのはうれしい(26歳/男性)

・同性にいいですよと勧められると断れないので(27歳/女性)



異性の人が担当だと、異性からみたイイ髪型にしてもらえるのがイイという意見が大多数でした。確かに、自分にはない視点や観点で髪型の提案や会話ができるおもしろさはあるかもしれませんね。中には、異性だと会話が盛り上がらないのがいいという意見や、同性派の意見とは反対にドキドキしたいから異性に担当してもらうなんて人も。





同性にしても異性にしても、それぞれの利点があるようです。皆さんは、同性と異性どちらに担当してもらいたいですか?





(文/こうのゆみこ)