【マンガ革命】佐藤秀峰先生が二次利用を許してくれた『ブラックジャックによろしく』で新作漫画を作ってみた

写真拡大

2012年9月15日から、佐藤秀峰先生の漫画作品『ブラックジャックによろしく』の二次利用が完全フリーとなった。個人でも、企業でも、メディアでも、誰でも、基本的に許可なく『ブラックジャックによろしく』の絵を利用できるということである。

もちろん、二次利用にはルールがあるものの、今までよくあった「使用時は管理人に報告して下さい」だとか、「商用には利用しないでください」だとか、「お金払って」だとか、そういうルールが基本的にない。詳細は佐藤先生の公式サイト『漫画 on Web』の二次利用規約をご覧いただきたい。

ということで、さっそく『ブラックジャックによろしく』の絵を使って漫画を作ってみたゾ! 今回の漫画作成にチャレンジしたのは、漫画ド素人の絵心もストーリー才能もない筆者(私)である。もしかすると、『ブラックジャックによろしく』の二次利用完全フリーから未来の大物が誕生するかも!?

とにかく、自身の作品を世の中に開放してくれた佐藤秀峰先生に敬意を表したい。そして今回の出来事によって、今後の漫画業界にどんな影響を与えるのか、いまから非常に楽しみだ。
 
※追記2012年9月15日23:00
掲載している作品に利用規約を守っていない部分がありましたが佐藤先生にTwitter上にて「まぁいいか」とお許しを(間接的に)いただきました。規約に沿って、タイトル、著作者名、サイト名、URLを明示的に掲載する必要があるとのこと。ご指摘後、下記に明示させていただきました。また、原稿の一部を修正しました。この記事で興味を持った方は、二次利用時に規約を理解したうえでご利用ください。筆者の理解力のなさによりお手数をおかけいたしました。申し訳ございません。
 
参照元: 漫画 on Web / 佐藤秀峰先生の公式サイト
Correspondent: Kuzo
 
タイトル: ブラックジャックによろしく
著作者名: 佐藤秀峰
サイト名: 漫画 on Web
URL: http://mangaonweb.com
この記事に掲載した作品の題名: お好み焼き
元の作品を二次使用した人: Kuzo.
 


画像をもっと見る