深川製磁 「JAPAN STYLE」展
■デザインコンセプト
ほどなく400年の歴史を刻む有田焼の伝統工芸に敬意を払いつつ、未来への可能性を追求しつつ、革新してゆく深川製磁。風月花、その全ての存在に美意識を見出してきたデザイナー深川惠以子が、2012年ミラノサローネでは、「JAPAN STYLE」をテーマに、「白」が存在することの美を追求することによって、「無彩色」を「無限の可能性」と解釈する豊かな精神から醸成される日本古来の美を創出した。日本の卓越した伝統技術を革新し続ける職人の美学は陶磁器に新しい美的価値を与え、作品は日本古来の美感をモダニティとして成長させた。

 ■深川惠以子とその作品へのアプローチ
作品は、彼女がインスパイヤーされた初代深川忠次の工藝思想を踏襲している。しかし、その作品に現代的なモダニズムを感じるのは、磁器素材における新たな美的価値に挑戦しているからである。陰影をはらみ時に意志の強い彫刻作品、「静寂の美」を湛えている。確固とした方向性をもった力強さとデリケートなニュアンスとのバランスを現代的に再構築している。洗練された曲線やエッジの効いた直線も彼女の手にかかると上品な香りを乗せた風のような空間に変わる。しかも居心地の良い空気感が漂うのだ。彼女は、「過去」「現在」「未来」を自由に操れるクリエーター。100年前の技法で未来の「美」を表現できる職人でもある。
 
 
 
【関連イベント】
・ガーデンパーティー
9月14日(金)、15日(土)、16日(日)
各日17時より
近年世界的な品評会でも好評を得ている佐賀の銘酒を
ご用意しております。
・特別講演
9月15日(土)、16日(日)
有田より伝統工芸士を迎え絵付の特別実演を行います。
※時間については不定期になりますので直接お問い合わせください。
 

 
【開催概要】
会期:9月13日(木)〜18日(火)
時間:11:00〜20:00
期間中は営業時間を延長し、定休日の火曜日は営業いたします。
会場:The House 東京都港区六本木3-15-11 HOMAT WEST No.120
お問合せ:Tel 03-3589‐5520 E-mail:the_house@fukagawa-seiji.co.jp 
HP: http://www.fukagawa-seiji.co.jp/