会社の上司、好き? 嫌い?




会社では、配属先を自分で選ぶことはできません。希望通りになることはあまりないでしょう。ここで問題になるのは上司です。良い人であればいいですが、合わない人が上司になると、それだけで会社に行くのが嫌になることも。あなたは自分の上司を好きですか? 嫌いですか? マイナビニュース会員に聞いてみました。

調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式



Q1.今の会社の上司を好きですか嫌いですか?



好き 18.1%

嫌い 18.0%

どちらでもない 63.9%



「好き」と「嫌い」が伯仲しました! どちらも18%ずつです。さあこれをどう読むべきでしょう。上司のみなさんの18%は好かれていて、同様に18%の人は嫌われていると考えていいのでしょうか。



★上司が嫌いな人の意見

上司を「嫌い」と答えた人の「ここが嫌い」を紹介します。



■何もないじゃん

話し方に優しさがない。仕事を部下に押しつける。引っ張っていく力がない。(東京都/女性/27歳)



これはヒドイ(笑)。エライ言われようですが、こう思われていると思うと上司もツライですね。



■男のくせに!

指示があいまいで、さらに男のくせに女みたいな考え方・行動で頼れないから。(千葉県/女性/27歳)



女性から「男のくせに」と言われるのはキツイですね。しかし頼りにならない上司というのは困りものです。



■言え!

会社の変革を本気で進めようとしていない。変化が必要なことはわかっているのに意見しないのは悪だ。(新潟県/男性/29歳)



人間は弱いもので、とかく「保守的に」なりがちなものです。管理職はグループを率いるリーダ−ですから勇敢であってほしいものです。



■三無なんですか?

頭が悪いし、人間的魅力もなく、得るものがないから。(神奈川県/男性 /30歳)



コテンパンですね。こういう上司にもきっとイイところが……ないのかなあ(笑)。



■ひいきをするな!

すべて自分の(自分のひいきしているグループの)手柄にするためにうそもいとわないから。(神奈川県/女性/32歳)



会社でうそをつくというのも相当ですが。とにかく「ひいきをする」のは良くないですね。管理職はまず公平でないといけません。



■ネチネチ言う

毎日、ほかの人には言わないようなことをネチネチ言われ、指導と称したパワハラを受けている。(東京都/女性/28歳)



指導の仕方、しかり方の上手な人と下手な人がいます。上司の評価って、結構これで決まったりしませんか?



■ため息

ため息がものすごく多くてしんどい。(福井県/女性/26歳)



わかります! どんなに苦しい時でも上司には平然としていてほしいです。深刻そうなため息をたくさんつかれるとやる気がなくなりますよね。



■責任を取れ!

上司なのに責任を取りたがらないので。(愛知県/女性/24歳)



責任を取らないというのは管理職としてどうなんでしょうか。管理職ってそのためにあるものなんですが。



■人間として終わっている

言うことがコロコロ変わったり、人を平気で陥れたり、人間として終わっている。(大阪府/女性/28歳)



会社で人を陥れるってどういうことなんでしょうか(笑)。なぜそんな人が管理職なんでしょうか。



■中途入社の人なので

考え方が合わない。中途で入ってきた人なので、うちの会社の風土を無視している感じがする。(大阪府/女性/29歳)



これは良しあしかもしれません。新しい人だから、今までにない視点を持てるってこともありますし。



■何もしないし、できない

何もできないし、やってるふりして何もしていないし、ゲームして遊んでいるからイラッとする。(東京都/女性/23歳)



ゲームやってたらダメですわね(笑)。せめてやってるふりぐらいはできてほしい。



■直球なものの言い方

悪口や文句やセクハラを直球で言ってくるから。(千葉県/女性/28歳)



本人は「オレは裏表のない人間だ」などと思っているのかもしれません。言い方に配慮できない人っていますよね。





★上司が好きな人のご意見

上司を「好き」と答えた人の「だから好き」を紹介します。



■私情をはさまない

私情をはさまず仕事のできる格好良い女性だから。(東京都/女性/29歳)



管理職、上司は公平、公正であるべき、ってことですね。私的な感情で動くと部下に嫌われます。



■人の扱いがうまい

あまり感情の起伏が激しいほうではないことと、若いころは女性にモテていたようなので、もちろん同僚としてですが女性を扱うのがうまいから。頼まれてもイヤだと言わせないところがある(笑)。(埼玉県/女性/28歳)



こういう人を「うらやましい」と思う中間管理職の人は多いでしょう。ややこしくなりがちな人間関係を自然にうまくこなせる人は素晴らしいですね。



■笑顔!

わからないことでも笑顔で教えてくださるので好感が持てる。(兵庫県/女性/26歳)



いつも笑顔でいる、これはとても難しいことです。できる人もいるんですね。



■ネチネチ言わない

優しいから。しかられることもとても多いが、それを引きずってねちねち言ってくることがないから。(奈良県/女性/23歳)



上にあったのと正反対の態度です。しかってもその後はひきずらない、これができる上司は好かれます。管理職になる人は「上手なしかり方」を身に付けましょう!



■今は無理するな

私の体調が悪い時に「体調が良くなったらこき使うから、今は無理をするな」と言ってくれ、気兼ねなく休むことができた。(神奈川県/女性/25歳)



休む人に精神的な負担をかけない、とてもうまい言い方ですね。こういう気遣いができる上司になりたいものです。



■4月から女性係長が来ました

4月から、係長が女性に。初めての女性上司でやりにくいかもと思っていましたが、トラブルにはまじめに相談に乗ってくれ、休憩時間には冗談で和ませてくれ、いい上司でよかったと思っています。(神奈川県/女性/31歳)



いい女性管理職の方で良かったですね。日本では管理職というとまだまだ男性が多いので、管理職になった女性は結構苦労されるようですが。



■責任を取る

最終的な責任を持ってくれるので、のびのびと仕事ができる。(東京都/男性/28歳)



こういう上司は信用できます。上司が「責任は自分がとるので」という態度で仕事をすることで、部下はぐっと働きやすくなりますね。



■公私ともに一緒にできる

仕事は一緒にできてよき相談相手であり、雑談では一緒に笑って話ができるから。(鳥取県/女性/22歳)



公私、両面で一緒にやれるというのはうらやましいですね。とても信頼できる人なのでしょう。



■慣れているので

むかつくこともあるけど、慣れているので楽だから。(大阪府/女性/29歳)



結局は「慣れ」なのでしょうか(笑)? もちろん全然ダメな上司の場合、慣れるまでいかないでしょうけれども。



カラっとした性格で、公私を混同せず、いざという時には身を挺して部下をかばい、そして責任を取る――これが理想の好かれる上司像のようです。あなたは職場の上司を好きですか? 嫌いですか?





(高橋モータース@dcp)