美容院へは頭を洗っていった方がいいのか美容師に聞いてみた



美容院はオシャレな髪型に変身させてくれるステキな場所です。なのですが、そんなステキな場所に行く際に、いつも考えてしまうのが、一度洗髪をしてから行った方がいいのか、ということ。何日も頭を洗っていない訳ではないですし、美容院でもシャンプーはしてもらえるのですが、やはりすべてをリセットした状態で臨むのがいいのではないのかとアレコレ考えてしまうのです……。



さて今回は、そんな超個人的な疑問を解決するべく、美容師さんにアレコレ聞いてみました。困るお客さんはどんな人なのか、そして逆にうれしいと思うお客さんはどんなタイプなのかも聞いてみましたので、合わせてどうぞ。



――いきなりしょーもない質問で申し訳ないんですけど、美容院に行くときは洗髪して行った方がいいんでしょうか?



いや、そんなことはないですよ。来店していただいてからシャンプーをするので、普段どおりで大丈夫です。それに洗髪してからだと1日に何度も頭皮を洗うことになるので、髪や頭皮を傷めないためにも、普段どおりがいいですね。



――何日もお風呂に入っていないような油ギッシュな状態でもOK?



それはさすがに……(笑)。やっぱり一般常識の範囲でお願いしたいです。



――ですよね(笑)。でも何日ぐらいなら許容範囲ですか?



う〜ん……男性も女性もだいたい1日で髪がベタついちゃいますからね……できれば前の晩に洗って……う〜ん……まぁ臭くなければOKです(笑)。



――不快でなければ……といった感じでしょうか(笑)。ほかにこんなお客さんは勘弁してほしい、というのはありますか?



そうですねぇ……髪を切っている最中に頻繁に頭を動かすお客さんはちょっと厄介ですね。やっぱり刃物を扱っているんで、万が一ケガをさせたら問題になりますので。



――確かに切っている最中に動かれるのは危ないですね。ほかには?

無理難題を言ってくるお客さんはちょっと(笑)。要望にはできるだけ応えますけど、やっぱり限界はあるものなので……。



――例えばどんなムチャな要望があったんですか?



明らかに髪の長さが足りないのに、セミロングのカタログの髪型にしてほしいと言ってきたり、カットだけで矯正をせずにストレートっぽくしてほしいとかいろいろですね。



――あ、洗髪中に居眠りをしてしまうお客さんは?



それはOKです(笑)。むしろ施術が心地よいと感じてくれてるのがわかるのでうれしいですね。



――よかったです(笑)。ほかに困ったお客さんはいましたか?



あとは五分刈りと五厘刈りを間違えていたお客さんがいましたね。カットする前にカタログまで見せて何度も確認したんですけど、問題ないと……それでカット後に違う!とか言い出されて……(笑)



――それはヒドイ! その人はどうしたんですか?



クレーマーとして処理するわけにもいかないので、次回のサービスチケットを渡す形で解決しました。再度の来店はなかったですけどね。



――大変でしたね……。逆にこういうお客さんは助かる!というのはありますか?



来店前にある程度でいいんでどんな髪型にしてほしいか決めておいてもらえると助かりますね。あとはリアルな話ですけど、カットやカラー以外の部分を利用してもらうのもうれしいです。



――カットやカラー以外とは?



例えばスパマッサージなどを利用してもらえると、やっぱりサロンとしては利益がでるのでうれしいですよね。



なるほど。そういったサービスを利用することも、普段お世話になっているサロンへの恩返しのひとつになるんですね。勉強になりました!



さて、本題である「髪の毛を洗って行った方がいいか」については、度を越えてなければ洗わなくてOKということでした。あまり神経質にならなくてもいいということのようですね。また、サロン側から見たイヤなことうれしいことは、美容院に行くときの参考にしてもらえると幸いです!



(貫井康徳@dcp)