今年やってしまった、夏ならではの失敗は?




夏は、暑さ対策など気を使わなければならないことが多いもの。うっかり忘れて「今年もやっちゃった……」と思うこと、多いのでは? 今回は、そんな夏の失敗をお聞きしました。



調査期間:2012/8/7〜2012/8/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■ボディケアのトラブルは夏の失敗の定番?



「昼間にフットサルをしたら、2時間ほどで腕の皮が全部むけた。痛すぎる」(33歳/男性/京都府)



「海に行ったときに日焼け対策を怠ってしまい、その日は肌が痛くて眠れなかった」(28歳/女性/栃木県)



「汗っかきであせもがひどく、かいているうちに血だらけに」(35歳/男性/茨城県)



「わきの処理を怠っていたらTシャツのすき間から見えてた」(23歳/女性/大阪府)



「体が納豆臭くなった」(27歳/男性/千葉県)





日焼けや汗のケア、ムダ毛は夏の失敗の鉄板といったところでしょうか。わかっていても油断して、毎年痛い目にあってしまいます。

それにしても……体臭が、単に汗臭いのではなく納豆のようなニオイって、そんなこともあるのですね。体質でしょうか?



■食材・食べ物系の失敗



「冷たい甘い飲み物を飲みすぎて、体脂肪が増えた」(23歳/女性/東京都)



「生肉を冷蔵庫の外に出したまま数時間放置し、部屋に異臭が……」(25歳/女性/大阪府)



「アイスを食べている途中に電話があって、うっかりテーブルの上に置いておいたら、どろどろになってしまった」(28歳/男性/東京都)



「お弁当に保冷剤を付け忘れて、会社でおなかが痛くなった」(25歳/女性/千葉県)



「毎年一度はカレーを腐らせてしまいます」(36歳/男性/愛知県)





「冷たいものの食べすぎでおなかを壊した」という人もたくさんいますが、食品の保存に失敗したというご意見も多数。生肉など、本当に大変なことになりそうです。



■暑さやエアコンの冷え、自然の脅威によるトラブル



「エアコンのせいか、観葉植物の葉っぱの色がおかしくなってきた」(37歳/女性/茨城県)



「エアコンつけっぱなしで10日間旅行に行き、電気代が20,000円超え」(23歳/男性/東京都)



「車の窓をほんの少し開けて駐車していたらゲリラ豪雨に遭い、車内が水浸し」(30歳/男性/岐阜県)



「面倒で草むしりをせずにいたら、庭が立ち入りできないくらいのやぶに……」(37歳/男性/福岡県)



「薄手の夏服を着たら夜は冷えて寒かったり、今日は寒そうと思ったら昼になる前に晴れて暑くなったり……」(31歳/女性/北海道)



「部屋のエアコンは縦置きタイプだったので、飼い猫が吹き出し口に寝そべり、部屋ではなく、猫が冷えていた」(29歳/女性/神奈川県)





暑さだけでなく、ゲリラ豪雨や寒暖の差なども困りものですよね。このほか、リップクリームがドロドロに溶けた、暑さでカバンがダメになったなどというお話もありました。



また、暑さをしのごうと打ち水をしていたら通行人にかけてしまった、緑のカーテンを育てようとしたけど失敗した……なんて人も。



■夏の楽しみには落とし穴がいっぱい!?



「夏休みだからと、髪の毛の色を明るくしたらすごく傷んだ」(25歳/女性/東京都)



「海水浴で海パンを忘れ、ズボンのまま泳いだらおぼれそうになった」(31歳/男性/千葉県)



「花火大会でトイレに行ったっきり彼氏とはぐれて、全然花火が見られませんでした……」(25歳/女性/東京都)



「新しいサンダルで靴擦れができ、冷たいなと思ったら足が血だらけ! 白いサンダルが赤く染まっていた」(36歳/女性/東京都)



オシャレやレジャーは、夏の大きな楽しみの一つ。しかし、ちょっとしたことで台無しになることも。気づいたら血まみれなんて、ちょっとしたホラーです……。



■夏休みの変則スケジュールにやられた



「仕事が子ども相手なので、夏休みになり時間がいつもと違って、時間を間違えてしまった」(32歳/女性/富山県)



「遊ぶ予定をいろいろ入れていたのに、最初ではしゃぎ過ぎて夏風邪。すべての予定が狂った」(27歳/男性/東京都)



「4連日で海・川・山・プールと遊んだ翌日が仕事の会議で、プレゼン資料の作成を忘れていた」(39歳/男性/東京都)



夏は、子供の休みやお盆などで、いろいろなスケジュールが変則的になりますよね。



筆者も、似たようなことがありました。図書館は、お盆は休みだと思い込んでわざわざ別の日に行ったところ、お盆はどうやら普通に開館していたようで、何でもないときに臨時休館……。



みなさんは、今年の夏、トラブルなく過ごせましたか?



(文/島田彩子)