【クイズ】ナゾダーラボ! 第11話「レオタードは5、ブルマは?」






この世に何か争いごとの種が生まれたとき、いつも武力を用いて解決するのはあまりに非生産的。それを理解した権力者たちは、ひそかに【ナゾ解き】による【バトル】のルールを計画しました。



バトラーたちは、自分たちが何のために戦っているのか知りません。しかし敗北したとき、平和な風景が一変する「何か」が起こるかもしれない。



「ナゾダーラボ」のナゾダー博士とワカルくん、そしてエージェントの女・マミは、そんなキケンな【バトル】の真っ最中。





ワカル「え〜、もう10問目ですよ。いくらナゾ解き好きでも、もう飽きました〜」

博士「でも、ここまで9問連続正解じゃ。たいしたものよ」

マミ「そうよ、あのマッチ棒ちょこちょこやるヤツもよく解けたわね。私だったら生理的にムリ」

ワカル「あなた先週から、全国のマッチ棒パズルファンを敵にまわしてます。というか、この連載で出せなくなるんで本気でやめてください」

博士「ほれほれ、次の問題がスクリーンに出たぞ」







ハイソックス=1

ポロシャツ=4

レオタード=5

テンガロンハット=1

ブルマ=□



□に入るのは?



ワカル「……なんかこう、カジュアルな問題ですねえ〜、問題が」

マミ「わたしバレー部で赤いブルマだった」

ワカル「すいません、関係ないので黙っといてもらえますか」

博士「問題としては、ふざけていないユニークな解き味じゃのう」



皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!



(あたまソフト)







【先週の問題と解答】



□→家→舟→島



□にふさわしいのは?



現 旬 盛 期



空欄に入る最も適した字を考える問題。こういう問題は、どのように発想を広げて解くかのとっかかりが難しいですね。

今回は、日本の一年をいろどる概念、「春夏秋冬」=「しゅん・か・しゅう・とう」に、同じ読みの別の漢字を当てているという問題でした。

最初の「しゅん」に入るべき文字は、「旬」です。

【正解:旬】