女性に聞く! 男に生まれたら親に付けてほしかった名前




異性の名前を聞いて、「すてきな名前だな」と感じたことがある人は多いはず。なかには「自分に付けてほしかった」と思うほどの名前に出会うこともあるかもしれません。今回はマイナビニュース読者の女性を対象に、「男に生まれたら親に付けてほしかった名前」をアンケートしました。



調査期間:2012/6/5〜2012/6/10

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 571件(ウェブログイン式)



■好きなアニメキャラの名前を!



斗真……生田斗真さんが大好きなのと、カッコイイ名前なので(26歳)

日々人……漫画『宇宙兄弟』を読んですてきな名前だと思った(27歳)

カヲル……『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物・渚カヲルが大好きなので(29歳)



好きなアニメキャラの名前が自分の名前と同じだったらうれしいという人もいるよう。なかには、「景吾! 漫画『テニスの王子様』の跡部景吾をリスペクトしているので」(27歳)との熱いコメントも。



■結局は古風がベスト?



龍之介……古風な名前の方がしっくりくるし、好みです。今時の名前は嫌です(44歳)

虎太郎……「こたろう」という音が好きで、「小太朗」よりも字面がたくましいから(24歳)

直太郎……和風でフルネームでなくても、「直」「直太」といろんな呼び方ができるから(25歳)

弥衛門……純粋にカッコいい!! (36歳)



キラキラネームがネットで揶揄されるなか、古風な名前に人気が集中。なぜか三文字が多いのも特徴。



■外国でも通用!?



ケン、ジョウジ……日本名でありながら、英語圏でも通じそう(29歳)

ショウ……英語にしても違和感がない(34歳)

孔明……中国発音でも響きがよいので(24歳)



「ショウ」は人気タレントの櫻井翔さんと同じ名前でもあるという理由でも人気が高い名前。国際化が進むなか、グローバルな場面で活躍できる名前は確かに便利かも。



■こだわりの名前を!



空・海・陸など……自然が大好きなので、自然に関する名前がいい(37歳)

由希……中性的で美系に育ちそう(26歳)

大河……強そうだしスケールが大きくてカッコいい(36歳)

優貴……優しくて、貴い存在って、いいじゃないですか♪(24歳)

駿……運動が苦手だから、足が速そうな名前をつけてもらえると運動できるようになりそうな気がします(29歳)



「旦那さんの名前だから、敦」(32歳)というすてきなコメントもありました。



それぞれの名前に思い入れがたくさんあるよう。もちろん、実際には自分に付けることはできないので、子どもが生まれたら付けてあげたいと思う女性も多いのではないでしょうか。逆に、「女に生まれたら親に付けてほしかった名前」を、彼氏に聞いてみても面白いかもしれません。



(宮崎智之/プレスラボ)