彼氏、夫の前でオナラはできますか?




「出物腫れもの所構わず」ということわざがあります。「出物や腫れものは我慢しなくてもいいよ、出るんだから仕方ないもん」という意味です。とは言うものの、やはり人前で「できること」と「できないこと」があります。特に「オナラ」は人前ではなかなか……。ただ、家族同然であれば別にいいじゃないか、という考え方もあります。女性に「彼氏、夫の前でオナラはできますか?」を聞いてみました。



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



Q.女性に「彼氏や夫の前でオナラをできますか?」を聞いてみました。



はい 23.6%

いいえ 76.4%

有効回答:500人



約24%の人が「できる」と答えました。やはり女性は慎み深いですね。これが男性相手のアンケートであれば、数字が逆転しているような気がします(笑)。



「できる」と答えた女性にその理由を聞きました。



■もういいでしょ

一緒にいる期間が長いからもう気にしてない。(東京都/女性/30歳)



それはそうですよね。長い道のりを一緒に歩いているわけですから。オナラぐらいなんだ、と。



■夫婦なので

自然現象だし、夫婦で気を遣う必要はないと思うから。(神奈川/女性/26歳)



同様の回答多数でした。やはり夫婦というものは裏表なく、オナラぐらいで揺らぐような関係ではいかんわけですよ(笑)。



■恥がなくなった

もう子供が生まれて恥がなくなった。(埼玉県/女性/25歳)



「恥がなくなった」と言い切るのもいかがなものか(笑)。まあ、しかしこの方の実感なんでしょう。



■気にしないで

最初はともかく、それを気にするような相手と一緒にいられない。(東京都/女性/21歳)



つきあい始めならともかく、ということでしょう。確かにそうかも……。



■家庭環境の問題

おならに抵抗のない家庭に育ったので。(北海道/女性/25歳)



そういった「あけすけ」なご家庭もあるんでしょうね。筆者の友達に、テレビの洋画劇場で放映された『エマニエル夫人』を家族みんな(親子4人)で見て平気というやつがいましたが(笑)。



■家族ですもの

家族だから。でも、夫は嫌がるので、なるべく我慢している。(千葉県/女性/27歳)



家族だから平気だ、でも夫のためにできるだけ我慢するという、いい奥さまです。夫は全然平気でぷーぷーやってたら笑いますけども(笑)。



Q.反対に、「できない」と答えた女性にその理由を聞きました。



■まだできない!

まだつきあって1年なので恥ずかしくてできない(福岡県/女性/25歳)



時間がたって、もっとお互いに自分を出しても大丈夫になれば、OKなのかもしれませんね。



■絶対に見せない

そこは絶対に見せてはいけない部分です。(滋賀県/女性/28歳)



「絶対」という言葉に決意が感じられます。ほかにも……。



■完ぺきでいたい

女として恥。男性の前では、女として完璧でいたい。(大阪府/女性/25歳)



このように「完ぺき」という言葉を使った人もいました。完ぺきは美しいですが、疲れちゃいますよ。



■かわいくありたい

彼氏の前ではかわいい女の子でいたい。(東京都/女性/27歳)



女心ですねー。男はこういうのに弱いです。



■教育のたまものです

幼いころ家族の前でもおならはしない、してしまったら謝ると教えられたから。(福岡県/女性/29歳)



子供のころの教育は大事、という証明であります。



■いつまでも

やっぱりいつまでも女として見てほしいから。(千葉県/女性/27歳)



同じ内容の回答がほかにもありました。「きれいにありたい」という女心の現れなんですね。



■プライドの問題

まぁ、しても全然平気な人だと思うけど、やっぱり女子のプライド。(東京都/女性/25歳)



プライドという言い方をしていますが、上記と同様のご意見ですね。「パートナーは理解してくれるだろうけどもしません」なのですね。



■「親しき中にも礼儀あり」と彼氏が言う

「親しき中にも礼儀あり」と彼氏がよく言うから、あくびも口を隠さずにしたら注意されるし、あぐらをかいても言われるので。(広島県/女性/27歳)



ちょっと厳し目の彼氏ですな(笑)。「女性にはこうあってほしい」という理想があるんでしょうね。



■トイレに行きましょう

においが気になる。でもしたくなったら我慢せずにトイレに駆け込むべき。(千葉県/女性/25歳)



その余裕があればいいのですが……。それに突然出てしまう、なんてこともありますからね。



Q.今度は男性に聞いてみました。彼女や奥さんに目の前でオナラをされたことはありますか?



はい 29.1%

いいえ 71.0%



約3割の人がされたことがあると答えました。逆に言えば、7割の人がされたことがないわけで、「女性は慎み深い」ことの証明と言えるのではないでしょうか。



Q.「されたことがある」と答えた男性に、その時どう思ったかを聞きました。



■かわいい

おならをした後に、妻が恥ずかしそうにしてるのがかわいいと思う。夫婦ともに、おならの瞬間は和みます。(神奈川県/男性/29歳)



女性が恥じらっている姿は男性にアピールしますよ!



■お互いさまでしょ

あまり良いとは思わないが、自分の前でなら自分もするので仕方ないかなと思う。(千葉県/男性/28歳)



自分もするんだったら、パートナーがするのも認めないといかんですな。



■笑いました

静かなときにプーっと鳴ったので、思わず吹き出してしまった。(東京都/男性/27歳)



その場の雰囲気でしょうね。シーンとした場で何の脈絡もなく突然されると確かに笑ってしまうかも。



■特に何も。大丈夫ですよ

予想外だったようで恥ずかしがっていたが、特に何も思わなかった。(福島県/男性/26歳)



フォローが大事ですね。本当に何とも思ってないことを伝えてあげないといけません。



■かわいく怒ったよ

おならしたなーって怒りました(笑)。(東京都/男性/26歳)



これはちょっとカワイイですね。いちゃいちゃしている2人の様子が思い浮かびます。



■無理しないで!

つき合い始めたころの話。我慢した時に出るオナラの音だったので無理しないでも良いのにと思った。(東京都/男性/32歳)



「無理しないで」と女性に言ってあげた方がいいですね。



■どうぞ!

どうぞしてください。(神奈川県/男性/44歳)



寛容な方です。男は心が広くないといけません。



■夫婦だもの

夫婦なんだからいいんじゃないの。(熊本県/男性/33歳)



どちらがオナラをしても、許し合える関係なわけです。夫婦なんですからこうありたいものですね。



「彼氏、夫の前でオナラはできる」と答えた人が意外に少なかったように思います。やっぱり日本の女性は「大和撫子」なんですよ。これを読んでいる女性のみなさま、あなたはできますか?





(高橋モータース@dcp)