【女性編】求人情報で魅力的なキーワードランキング


求人情報、まずどこを見る?





求人情報には給料や休日など、さまざまな条件が記載されています。最近は女性が社会に出る機会が多くなり、「女性が活躍しています」というコメントもよく見かけますよね。そこで今回は、女性マイナビニュース会員517名に、求人情報で魅力的なキーワードをお尋ねしました。





Q.求人情報で魅力的なキーワードを教えてください(複数回答)

1位 未経験OK 39.6%

2位 土日祝休み 37.5%

3位 完全週休二日制 31.1%

4位 交通費全額支給 28.1%

5位 福利厚生充実 27.3%







■未経験OK

・「敷居が低そうで入りやすい」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「即戦力になるようなスキルがないため」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「受け入れ態勢がよさそう」(24歳/その他)





■土日祝休み

・「カレンダー通りに働けるのは大事」(26歳/電機/販売職・サービス系)

・「休みだけはしっかり確保したい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「週末に休めるのは魅力的」(20歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■完全週休二日制

・「完全週休二日制≒土日祝日休み。いまの会社がたまに土曜日出勤があるので、完全に土曜日が休みになると良いなと思っている」(40歳/情報・IT/技術職)

・「休みはしっかり取れて、オンとオフが切り替えられる職場が理想です」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「いま、週休二日でないので、うらやましい」(27歳/医療・福祉/専門職)





■交通費全額支給

・「交通費自腹は気分的に嫌」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「駅までバスのため、交通費支給がないと厳しい」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「交通費は結構な出費になるので」(23歳/その他)





■福利厚生充実

・「福利厚生が充実している会社は体力があるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「福利厚生が充実しているのはある程度大企業だから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「今働いているのが、福利厚生はしっかりしていても、なかなかそれを利用できない会社なので」(25歳/運輸・倉庫/営業職)





■番外編:魅力的なキーワードがズラリ

・研修制度あり「研修がないと不安だから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・駅チカ「通勤が一番ツライから」(26歳/金融・証券/専門職)

・まかないあり「食費が浮く上に自分でつくる手間が省けるので」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)





総評

1位に輝いたのは、「未経験OK」です。新人を受け入れようとする会社の姿勢に引かれるという意見が多数ありました。新しいことにも挑戦できますし、魅力的なワードであるのは間違いありません。





2位になったのは「土日祝休み」でした。世間は一般的に土日休みなので、友達と遊ぶ約束もしやすいですよね。3位は「交通費全額支給」。1回の料金は低くても、回数が増えると最終的に驚くほど高くなっていることも。全額もらえるのはありがたいという意見も多かったです。





続いて5位は「福利厚生充実」。保養所などの利用だけでなく、社会保険や健康診断もこれに該当します。どのような内容かも履歴書を提出する前にチェックしたいところです。



たくさんのキーワードを見ていると、どれも魅力的に見えてしまいますが、これだけは譲れないというポイントを重視して仕事を探すといいかもしれませんね。皆さんはどのキーワードを重視しますか?

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性517名

調査方法:インターネットログイン式アンケート