誰かと一緒に寝たい? 寝たくない? 独身男性に聞く「眠るときの本音」

写真拡大

一人暮らしの彼の部屋で、一緒に眠るとき。

腕枕をしてもらったり、抱きしめ合ったり……なんてことを夢見る女子もいますが、実際のところ、男性は彼女と一緒のベッドで寝ることをどう思っているのでしょうか。

眠るときは一人がいいか、それとも彼女と一緒がいいのか。

そこで今回「マイナビ賃貸」では、なかなか本人には聞けない質問を、一人暮らしをしている独身男性のマイナビニュース会員376人に、聞きました! すると、こんな結果が……。

「彼女と一緒に寝たい」……55.4%「一人で寝たい」……43.5%なんと、「一人で寝たい」と答えた人が4割を超える結果に。

一緒に寝るのって、恋人たちのちょっと幸せな時間のように思えますが、それって映画やドラマの中だけ!? さらに、彼らに、「一人で寝たい」と答えた理由について聞いてみました。

■眠るスペースが減るのがNG!「邪魔だから」(京都府/40歳)「両手を広げて広々と寝たいので」(京都府/33歳)「翌日、体が痛くなりそうなので」(埼玉県/29歳)彼女と一緒に眠れるとしても、シングルベッドが狭くなるのはNG。

ちょっと冷たい気もしますが「狭いベッドで寝ると健康に悪そうな気がする」(岡山県/30歳)なんて言われると、何も反論できなくなってしまいます……。

■理由は「睡眠不足につながるから」「相手がもぞもぞと少しでも動くと気になるので、一人で寝たいです」(大阪府/35歳)「相手の寝息が気になるので……」(東京都/29歳)「自分のいびきが、彼女の眠りの邪魔になってないか心配」(神奈川県/31歳)一緒に寝ることで、睡眠不足につながるという人も。

特になかなか寝付けないときは、一緒に寝ている人がどれだけ好きな相手でも、ストレスの原因になってしまうこともあるかもしれませんね。

■ぬくもりが邪魔!?「冬は暖房代わりにいいけど、夏はきついです」(神奈川県/27歳)「暑い」(兵庫県/28歳)「夜中に彼女の寝汗のせいで目が覚めたことがあるので」(東京都/30歳)恋人だからこそ得られるぬくもりも、場合によっては別の結果を招いてしまうよう。

くっつきたい派の女子は要注意です。

とはいえ「彼女と一緒に寝たい」という回答が半数以上いるのも事実。

中には、「最初は無理だったけど、次第に一緒に眠ると安心するようになった」(東京都/30歳)、「広いベッドなら絶対2人がいい」(広島県/33歳)という意見もあるように、長く付き合い、一緒のベッドで眠る機会が増えてくると、次第に安らぎに変わる場合も。

一人寝か二人寝かで、リラックスできるかどうかは人によって意見が分かれるところのようです。

同じ質問を女性にすると、また結果も違ってくるのでしょうか? あなたはどっち派ですか?(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日〜2012年8月7日有効回答:376件調査手法:インターネットログイン式アンケート

続きを読む