世界の料理も登場! 忘れられない給食の献立




懐かしの給食。筆者は食の細い生徒だったため、食べ切らなきゃ怒られるという強迫観念でいっぱいだったのですが、それでもカレーライスやハヤシライスなどの日にはうれしくなったものです。マイナビニュース読者の皆さんに「大人になっても忘れられない給食メニュー」をアンケートしました。



調査期間:2012/6/5〜2012/6/10

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■給食と言えばコレ!



「冷凍みかん」(22歳/男性)



「揚げパン。めちゃくちゃおいしかった」(26歳/女性)



「フルーツポンチ。給食以外で食べたことがない」(28歳/男性)



言わずと知れた定番メニュー。懐かしいですね。共感するという方も多いかもしれません。



■あの味をもう一度!



「パインパン」(24歳/女性)



「ソフト麺」(25歳/女性)



「牛乳をコーヒー牛乳にできるミルメークという粉末」(27歳/男性)



筆者は「パインパン」が分からなかったのですが、乾燥したパインを入れたコッペパンのようなものをそう呼ぶらしいですね。そんなオシャレなコッペパンなら食べてみたかったです。



■グローバルな給食メニュー!



「すべてがトルコ料理」(29歳/女性)



「ハンバーガー単品」(22歳/女性)



「グヤーシュという名前のドイツ料理。独特の香味があって好き嫌いが別れたが、本場の味と比べてどうだったのかは今でも分からない」(25歳/女性)



こんなのあるんですね。ハンバーガーはさておき、世界の料理が食べられるのは楽しそうです。



■まるでスイーツ店!



「焼きプリンタルト」(23歳/女性)



「ココアババロア」(22歳/男性)



「イチゴのショートケーキ。年に1回程度なので、欠席者が出た時は壮絶な奪い合いに」(25歳/男性)



「クレープ」(25歳/男性)



学校で食べるスイーツというのもオツですね。



■OLのランチメニュー?



「春雨サラダ」(32歳/女性)



「アセロラゼリー」(29歳/女性)



「カルボナーラ」(24歳/女性)



「スープスパゲッティ(クラムチャウダー風)。初めて給食で食べて、おいしくて感激した」(23歳/女性)



OLランチをほうふつとさせるメニュー。筆者はカルボナーラなんて大人になってから初めて食べましたよ。



地域の違いで「何ソレ?」的なものもあったかと思いますが、大いにうなずけるメニューもあったのではないでしょうか。思い返せば給食って、あのころにしか食べられなかった究極の限定メニューだったような気がします。



(山本莉会/プレスラボ)