高校の修学旅行はどこに行きましたか?



高校生活の一大イベントといえば、やはり修学旅行! なのですが、私の場合は卒業生の不祥事で修学旅行が長野の雪山合宿に変更されるという悲しい出来事があり、キャッキャウフフの楽しい修学旅行というのを体験したことがないのです。



さて、そんな私的に悲しい思い出のある修学旅行ですが、聞くところによると、海外に旅行に行く学校もあるそうで。今回は、そんなブルジョアな体験をした読者をあぶりだ……参考意見をいただきたいと思い、高校の修学旅行はどこに行ったのか、聞いてみました。

調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



まずはこの質問をしてみました。



Q.高校の時、修学旅行には行きましたか?



はい……753人(84.7%)

いいえ……136人(15.3%)



さすが、学生生活の一大イベントだけあって、ほとんどの読者が修学旅行に行ったことがあると回答しました。



次にどこに修学旅行に行ったのか聞いてみました。



第1位 京都府……168人

第2位 北海道……127人

第3位 沖縄県……97人

第4位 九州地方……72人

第5位 広島県……46人

※複数回答可



ベスト5は以上のようになりました。最も多かった修学旅行先は、やはり観光のメッカである京都府(京都市)となりました。2位は北海道、3位には沖縄がランクインしています。修学旅行だけでなく、普通の旅先としても人気がありますよね。



また、私が個人的に気になっている海外の修学旅行については……

オーストラリア……14人

ハワイ……11人

アメリカ……8人

中国……4人

カナダ……3人



となっております。う〜ん、うらやましい。



次に、読者に修学旅行のエピソードを聞いてみました。



●北海道に旅行に行き、板を持っているときにインストラクターの先生に呼ばれて振り向いてしまい、先生を板で殴ってしまったことがあります……。(40歳/女性)



インストラクターの先生にとっても忘れられない生徒になったでしょうね(笑)。



●京都で予定を詰め込みすぎてしまい、時間ぎりぎりまで走り回った思い出が。(30歳/男性)



見るものが多いと、ついつい欲張りな計画になってしまいますよね。



●修学旅行だとみんな浮かれてしまい、クラスの男子全員が好きな人に告白することになった。私はフラれたので苦い思い出となりました。(31歳/男性)



もちろんうまく行った男子はその子と一緒に行動する訳ですし……それを見るのはなおさらつらいですよね。



●うちのクラスだけガイドがあまり美人ではなかった。(33歳/男性)



ガイドさんには悪いですけど、やっぱり男子生徒としてはせっかくの修学旅行なので美人さんの方が……(笑)。



●北海道の遊牧民の家庭に1泊だけホームステイをする予定だったのが、何十年ぶりという記録的な寒さ&雪のために、中止になってしまったこと。(26歳/女性)



せっかく貴重な体験ができるはずだったのに、これは残念ですね。



●宿泊先のホテルで有料チャンネルを見まくったクラスがあり、二日目に宿泊するホテルからテレビが撤去されていた。学校側にものすごい金額が請求されていたらしい。(32歳/男性)



思春期真っただ中の男子生徒の前に、後払いのアダルトチャンネルを置いてはいけません(笑)。



●修学旅行先で別の高校に行った幼なじみと偶然再会して、観光そっちのけでずっと話し込んでしまったことがあります。(29歳/女性)



すごい偶然ですね!



●中学と同じ場所でショックだった。(30歳/女性)



これは悲しい(笑)。



もし機会があれば、修学旅行で回った場所を旅してみるのもいいかもしれませんね。忘れていた思い出が蘇ったり、当時とは違う新鮮さで楽しめるかもしれませんよ。



(貫井康徳@dcp)