産後1カ月間、「大人と話さなかった」ママが3割。出産後のママの現状とは?

写真拡大

ブライト・ウェイが運営する子育て・育児支援のポータルサイト「こそだて」は、産後の母親の状況についてアンケートを実施。

調査は7月3日から8月31日にかけて行い、男女528人が回答した。

最初に、「産院からママが帰宅したのはいつですか?」と質問。

すると、出産後4〜5日目と回答した人が約半数で、入院日数は短縮傾向にあるようだ。

また、「里帰り出産をしなかった」と回答した人は45.5%で、退院後すぐに慣れない新生児との生活をスタートさせる母親が多いことが分かった。

次に、産後の母親の外出について質問。

最初に外出したのは「産後1週間以内」と答えた人が最も多く29.6%。

9割近くが1カ月以内には初めての外出をしているようだ。

しかし、その外出の目的は「子どもの検診(48.1%)」「買い物(41.2%)、「ママの検診(22.0%)」「役所への届け出(17.3%)」など。

友人と会ったり外食をしたりなど、自身のリフレッシュのために外出している人はわずかだった。

また、「出産後1カ月のパパの帰宅時間は何時ですか?」と尋ねたところ、19時頃と20時頃がそれぞれ2割弱。

合わせて4割近くの父親が、20時頃までに帰宅しているようだ。

一方、22時以降の帰宅と回答している人も2割近くいた。

「産後1カ月、大人と話さなかったとママが感じた日が1日でもありましたか?」という質問に対し、33.9%が「はい」と回答するなど、産後のママの孤独な状況がうかがえる。

「産後のママの悩みを聞いてくれた相手は?」という質問では、トップは「夫」で69.6%。

「実母(67.2%)」「ママ友・パパ友(40.3%)がそれに続いた。

産後の母親のフォローをするのは、やはり夫であるようだ。