提供:週刊実話

写真拡大

 「確かに彼女は美人ですが、あの鼻を見れば“男勝りの性格”であることがよくわかります。相当褌をしめてかからないと、男はかないません」(芸能関係者)

 ビールのCMでおなじみの宝塚出身の美人女優・檀れい(41)と及川光博夫妻が崩壊寸前の危険水域に入っているという。
 「結婚直後から彼女の帰る家は、ミッチー(及川)のいる家ではなく、お母さんの住む実家。セックスレスと収入格差が原因です」(芸能記者)

 2人は'09年秋に収録が行われたテレビ朝日のドラマ『相棒』スペシャル版('10年元旦放送)で元恋人役で共演して知り合い、交際に発展。約1年間の付き合いを経て電撃結婚した。
 「予想外のノーマークカップルでしたし、始めからウマくいくとは思いませんでした。常々、彼女は『一度は結婚』と、よく口にしていましたから、相手は誰でもよかったのかもしれません」(舞台関係者)

 案の定、結婚からわずか2カ月後に及川の不倫デートが発覚。
 「相手は檀よりも一世代下の30代美女。しかも及川は結婚指輪を外していたので、檀のプライドは、めちゃくちゃ傷つきました」(芸能関係者)

 檀の気の強さとプライドの高さといったらハンパではない。
 「自分が納得するまで台本を変えることなど朝飯前。日常茶飯事です。また、インタビューで気に入らない質問をすると『私を誰だと思ってるのっ!!』ですからね」(芸能記者)

 それでも、公私共に檀をおさえつけるパワーが及川にあれば良かったのだが…。
 「及川は優しさだけが取り柄のヤサ男。子作りできれば、まったく違った展開になっていたと思います」(テレビ局関係者)

 そこへ、さらに追い打ちをかけたのが件のドラマ『相棒』の降板。
 「10月から新シリーズが始まりますが、成宮寛貴に代えられてしまいました。主役の水谷豊とソリが合わなかったようです」(同)

 これで“見切り”をつけた檀は、ここにきてバンバン仕事を入れるようになった。
 「8月19日放送スタートの『ドラマW・プラチナタウン』や9月28日から行われる坂東玉三郎との舞台、来年公開の映画にも出演が決まるなど、仕事の予定は途切れることなく続いています」(芸能記者)

 “相棒”から去る。